プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

小さな娘が食事の後でやってきてママを責めた。

140626suyada.jpg

タイの友人のFACEBOOKより

-หนูรู้สึกว่าช่วงนี้คุณแม่รักหนูน้อยลง สาวน้อยเข้ามาตัดพ้อในเย็นวันหนึ่งหลังทานข้าว
ไม่นะฉันคิด...เพียงแต่ตอนนี้เด็กหญิงตัวเล็กๆที่เคยฟังแม่ 100 เปอร์เซนต์คนนั้นโตขึ้นมีความคิดเป็นของตัวเอง แต่งตัวเอง ทำผมเอง เลือกฟังเพลงเองได้แล้ว ฉันจึงไม่อยากเข้าไปยุ่มย่าม อยากให้เธอหาแนวของเธอให้ได้...บางครั้งฉันจึงเงียบ บางครั้งฉันให้เธอตัดสินใจเอง ถึงแม้จะเป็นแม่ที่ทุ่มเททุกอย่าง แตฉันไม่มีสิทธิ์บังคับเธอ ส่วนเรื่องความรักนั้นไม่ได้น้อยลงเลยแม้แต่น้อย ♥


--あたし、このごろ思うんだけど、ママ、あたしへの愛情が減ったんじゃあないかって。
小さな娘が、ある日の夕方、食事の後でやってきて、ママを責めた。
--そんなことないわよ。だだね…もっと小さい頃は100パーセントママの言うことを聞いていたけれど、大きくなって、自分のことが考えられるようになってきたでしょう。身支度をしたり、自分で髪型を整えたり、自分の好きな歌を選んで聴くようになったじゃない。だから、ママは、あまり干渉したくないのよ。あなたが、必ずや自分の道を探せるように望んでるのよ…だから、ママは何も言わなかったり、あなたが自分で決めるようにさせているときがあるの。いくら、ママがすべてに亘って、あなたに愛情を注いでいてもよ。ママは、あなたに強制する権利はないわ。でも、愛情は少しも減っていないのよ。♥

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ





<< タクシーの運ちゃんは軍評議会議長にそっくり | ホーム | プラユット軍評議会議長、米国とEUの制裁に関心なし、国民のために働いて前進 >>


コメント

ビックリしました。

はじめまして。
4月にタイに移住してきました。
いつも楽しく読ませていただいています。

Facebookの彼女、知り合いです。
去年家にもお邪魔させていただき、
とても良くして頂きました。

それだけなのですが、
意外なところで繋がって、
嬉しくなってしまい
コメントを残したくなりました。

これからもよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございます。

そうですか、知合いですか。
ある意味、有名人ですからね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム