プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

コーン、CNNに、クーデターが混乱を治めたことで、タイのビジネスマンは満足していると述べる

140527Mthainews.jpg

กรณ์ เผย CNN นักธุรกิจไทยพอใจหลังรัฐประหาร ทำให้หยุดความวุ่นวาย

コーン、CNNに、クーデターが混乱を治めたことで、タイのビジネスマンは満足していると述べる

MThaiNewsより

กรณ์ ให้สัมภาษณ์ CNN ระบุ นักธุรกิจแฮปปี้กองทัพทำรัฐประหาร เพราะต้องทนความวุ่นวายมานาน ด้านชาวนายิ่งแฮปปี้เพราะได้เงินจำนำข้าวหลังถูกเบี้ยว พร้อมระบุต้องแก้คอรัปชั่นถึงจะไม่เกิดรัฐประหารอีก

コーン、CNNのインタビューに、タイのビジネスマンは、軍がクーデターを起こしてハッピーだ、なぜなら、長い間、混乱に我慢してきたからだと述べる。農民はもっとハッピーだ、なぜなら、裏切られてきた米買付制度の融資を得たからだ。また、二度とクーデターが起きないように政治的不正を解決すべきだと述べる。

วันนี้ 27 พ.ค.57 นายกรณ์ จาติกวณิช อดีตรัฐมนตรีว่าการกระทรวงการคลัง ได้แสดงความเห็นผ่านเฟซบุ๊คส่วนตัว โดยระบุถึงการให้สัมภาษณ์กับสำนักข่าว CNN ว่า
“ทาง CNN ขอสัมภาษณ์ผมเรื่องปฏิวัติในมุมเศรษฐกิจ เขาถามว่าสถานการณ์เป็นไงบ้าง ผมตอบว่านักธุรกิจก็ดูเหมือนแฮปปี้ดีเพราะต้องทนอยู่กับความวุ่นวายมานาน ผู้สัมภาษณ์ดูเหมือนมีธงจึงสวนผมว่า “ก็พวกนักธุรกิจเขาเป็นอำมาตย์ (elite) กันหมดไม่ใช่หรือ” ผมตอบไปว่า “เราไม่ควรเหมารวมว่านักธุรกิจเป็นฝ่ายโน้นฝ่ายนี้ แต่ข้อเท็จจริงคืออย่างน้อยในมุมของเขาวันนี้ทุกอย่างมีความนิ่งมากขึ้น งบประมาณก็จะออก หุ้นก็ตกนิดเดียว” แต่ที่ผมควรตอบก็คือ “คุณว่านักธุรกิจเป็นอำมาตย์แต่ชาวนายิ่งแฮปปี้ใหญ่ เพราะวันนี้ได้เงินจำนำข้าวที่ถูกเบี้ยวแล้ว”


2014年5月27日、元商務大臣のコーン・チャーティクアニット氏は、自分のフェイスブックを通して意見を次のように述べた。
CNNのインタビューを受けた。CNNが、経済の観点から見たクーデターについて自分にインタビューした。CNNが状況はどうかと訊くので、ビジネスマンはハッピーに見えると答えた。なぜなら、混乱に長い間我慢してきたからだ。インタビュアーは旗を振っているように見えたらしく、ビジネスマンはエリートでなくなったのかと尋ねるので、自分は、以下のように答えた。ビジネスマンはいろいろなタイプがいるので一般化できない。しかし、本当は、少なくても、ビジネスマンの観点からは、今日はすべてが静かになっている。政府の予算も動き出している。株も少し下がった。しかし、自分が言わねばならないのは、次の事だ。君はビジネスマンはエリートだと言うが、農民はもっとハッピーだよ。なぜなら、今日、裏切られていた米買付制度の融資を得たからだよ、と答えた。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

<< プラユット、国家警察局の規模縮小を命令する | ホーム | 人民改革会議事務局長とリーダー13名が、「反逆罪」の罪状を通知される >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム