プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

全力で洪水に備える

111014suyada.jpg

เตรียมรับน้ำท่วมเต็มที่
全力で洪水に備える

バンコクの友人のFACEBOOKより

อาบน้ำให้โกโระ จัดบ้านชั้น 2 สำรองน้ำใช้ น้ำดื่ม พี่ปุ๋ย Pukpui Pretty อพยบมาอยู่ มาช่วยกันอีกแรง เตรียมรับน้ำท่วมเต็มที่..กำลังสบายใจ นายพลหน้าบ้าน ให้ตำรวจขนกระสอบทรายมาอีกเป็นพัน วางไว้รอบบ้านชั้นใน ชั้นนอก..เฮ้อ..เห็นแล้วใจเสียเลยเรา...

犬のゴローを水浴びさせ、家の2階を片づける。使う水や飲み水を準備する。プクプイちゃんが避難してきて、力強い助っ人になってくれている。全力で洪水に備える。さあ、気分を楽にして。家の前の警察のお偉いさんが部下の警官に砂袋を大量に運ばせ、家の中や外の周りに積んでいる。ああ、それを見て自分達は…と考えるとがっくりしてきた。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

<< ライフジャケットの作り方--心を合わせて洪水を乗り切ろう | ホーム | 激しい雨で海の魚が10万匹も死んで浮かぶ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム