2014-04-09

ネット族、喧々諤々、数学の演算問題の解答がでない、有名なチューターが助けて解答を出す

140409mthainews.jpg

ชาวเน็ต เถียงกันวุ่น โจทย์คณิตคิดไม่ออก-ติวเตอร์ดังช่วยเฉลย

ネット族、喧々諤々、数学の演算問題の解答がでない、有名なチューターが助けて解答を出す

MThaiNewsより

วันนี้(9 เม.ย.) จากกรณีที่ชาวสังคมออนไลน์เฟซบุ๊ค แชร์ภาพคำถามโจทย์คณิตศาสตร์ที่ดูเหมือนง่าย แต่ก็ไม่ง่ายเลยเพราะเมื่อลองให้หลายคนตอบกลับได้คำตอบที่ไม่ตรงกัน ซึ่งโจทย์ที่ว่านี้คือ 6/2(1+2) = ? ซึ่งบางคนก็ตอบ 3 บางคนก็ตอบ 9 หรือบางคนก็ตอบ 1 สร้างความงงงวยให้กับหลายคนเป็นอย่างมาก เพราะแต่ละคนต่างยกทฤษฎีและหลายวิธีคิดมาอ้าง

4月9日、フェイスブックのネット族が、簡単に見える数学の演算問題の質問を図で投げかけた。しかし、やさしくなかった。なぜなら、試した多くの人が異なった回答をかえしたからだ。
6/2(1+2) = ? という数学の問題で、あるものは 3、また、べつの人は 9 あるいは 1 と回答し、多くの人をすごく唖然とさせた。なぜなら、人ごとに異なる理論、様々な方法が提示されたからだ。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「まちがった回答」ではなく「一致しない回答」「異なった回答」では?

>「まちがった回答」ではなく「一致しない回答」
>「異なった回答」では?

そうですね。「一致しない回答」ですね。訂正しておきます。
コメントありがとうございます。
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア