プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

大きなアカテツ科の木の下で

140327suyada.jpg

タイの友人のFacebookの記事より

เวลาไปวัดกับแม่ หลังเสร็จสิ้นภารกิจ เราสองคนจะมานั่งพักร้อนพักเหนื่อยกันใต้ต้นพิกุลต้นใหญ่ที่มีเก้าอี้หินอ่อนล้อมรอบต้น
แม่นั่งยิ้มสบายอารมณ์เป็นภาพที่เห็นแล้วไม่อยากไปกวนแม่ เราจึงนั่งเก็บดอกพิกุลมาเล่น มาร้อย มาถักทอเป็นนานสองนานไม่เคยเบื่อ
วันนี้ที่บ้านสวนธรรมมีพิกุลต้นเล็กๆที่เริ่มมีดอกที่ให้เราได้ปล่อยใจสบายอารมณ์แล้ว แม่คงนั่งยิ้มมองเราอยู่ใกล้ๆที่ไหนสักแห่งกับกลิ่นหอมเย็นของดอกพิกุลและคงไม่อยากกวนเรา...เช่นกัน


母とお寺に行って、用事が済んだ後、私たち親子は、大きなアカテツ科の木の下で、木を取り囲む大理石の椅子に座って休み、暑さと疲れを癒した。
母は、絵画の中の人物のように微笑んで、気分よさそうに、そのまま動かないで何事にも邪魔されたくなさそうだった。
そこで、私は、座って、アカテツ科の木の花をたくさん集めて編んで遊んだ。長い間いたがすこしも飽きなかった。
(それから何十年も過ぎ、)現在、私の家のバーンスワンタムに、小さなアカテツ科の木があり、花を咲かせ始めた。その花は、私の心を軽やかにし、幾分開放的な気分にしてくれる。母は、どこか近くに座り、あのときのように微笑んで、ほのかに香るアカテツ科の木の花と一緒に、私を見ているに違いない。静かに私に気づかせることもなく。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

<< 商工会議所、経済を回復させる第三者の中立的立場の首相擁立を提案 | ホーム | タイ映画『アユタヤのサムライ』がYoutubeで視聴可能 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム