プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

すごく可愛い!!ネットユーザー、お客に商品を紹介する変体文字で書かれた掲示は見ていて気分が和むと、ナコンパソムのセブンイレブンの写真を広める

140322mthai01.jpg

น่ารักเว่อร์ ! ชาวเน็ตแชร์ภาพเซเว่น นครปฐม อารมณ์ดี เขียนป้ายแบ๊วแนะนำลูกค้า

すごく可愛い!!ネットユーザー、お客に商品を紹介する変体文字で書かれた掲示は見ていて気分が和むと、ナコンパソムのセブンイレブンの写真を広める

MThaiNewsより


วันนี้(22 มี.ค.) ชาวสังคมออนไลน์แชร์ภาพของเซเว่นอีเลฟเว่น สาขา สถานีรถไฟจังหวัดนครปฐม ซึ่งมีไอเดียสร้างสรรค์กว่าสาขาอื่นๆ โดยมีการนำแผ่นป้ายมาติดด้วยภาษาน่ารักๆ พร้อมวาดตัวการ์ตูนแบบน่ารักใส่เข้าไปด้วย

3月22日、ネットユーザーは、ナコンパトム県の鉄道駅のセブンイレブン店の写真をネットで広めた。他のセブンイレブンの店よりも創造的なアイデアが使われている。可愛い文字と可愛いイラスト画を入れた広告掲示が行われているのだ。

โดยผู้เผยแพร่ภาพได้สอบถามพนักงานเซเว่นประจำสาขาจึงทราบว่า ผลงานดังกล่าวเป็นฝีมือของผู้จัดการร้านทำขึ้นมาเอง เพื่อสร้างความสะดวกให้กับลูกค้า ซึ่งชาวสังคมออนไลน์ต่างบอกเป็นเสียงเดียวกันว่า อารมณ์ดีแบบสุดๆ แถมไอเดียสร้างสรรค์ด้วย
ทั้งนี้ชาวสังคมออนไลน์บางส่วนได้มีข้อแนะนำสำหรับพนักงานเซเว่นและผู้มีอาชีพบริการ ให้มีความเอาใจใส่ลูกค้าและยิ้มแย้มอย่างเป็นมิตร ซึ่งนอกจากจะสร้างความพึงพอใจให้กับลูกค้าแล้วยังอยากให้กลับมาใช้บริการต่อรวมถึงเป็นการสร้างภาพลักษณ์ที่ดีให้กับร้านค้าหรือบริการนั้นๆด้วย


写真をネットで広めたユーザーがセブンイレブンの店員に尋ねたところ、これれの広告掲示「作品」は、お客に便宜をはかって、店長自らが作成したものであることがわかった。他のネットユーザー達は、見ていてすごく気分がよくなる、創造的なアイデアだと一斉に述べている。
あるネットユーザーは、セブンイレブンの店員の商品に対する熱心なサービスに刺激され、また、友人のように微笑ましく感じているようだ。お客を喜ばすサービスを提供したいだけでなく、店とサービスに対しよいイメージをかもちだしているからである。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング

140322mthai02.jpg

<< タイ映画『アユタヤのサムライ』がYoutubeで視聴可能 | ホーム | いろいろな世界の「恋するフォーチュンクッキー」がおもしろい >>


コメント

いつも読んでます、勉強になります。

 ありがとうございます。

ところで、、、
 絵はかわいいけど、普通の文字に見えます。

 むしろ町中の看板や、タイ人の書くチッコイ筆記文字のほうが、「変体」文字に見えますけどね。
 
 いつも思うのですがタイ語の文章は、意味の解釈が難しいですね。単語の意味を並べ゛ても、何が言いたいのか、よく解らないし、切れ目が有るのか無いのか、もはっきりしないでダラダラ続いていくし。
 コツがあれば、時々解説してください。

> 絵はかわいいけど、普通の文字に見えます。

なるほど!そうかもしれないですね。
write funny を変体文字で書いたと意訳しましたが、(絵を含めて全体として)可笑しく書かれた商品掲示ぐらいでよかったかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム