2011-10-11

タイ国民の命はどうなるのかしら

111011sunabukuro.jpg


タイ国民の命はどうなるのかしら

バンコクの友人Facebookより

เห็นนายพลหน้าบ้าน ให้ตำรวจเอาถุงทรายลงรอบบ้านแล้ววันนี้...เอ..ท่าทางน้ำมันจะมาจริงๆแฮะ เอาไงดี...ตัดต้นไม้ใหญ่ก่อนเลยเดี๋ยวรากเน่าล้มทับบ้าน แล้วก็ต้องรีบเตรียมของขึ้นชั้น 2 ก่อนละ หนังสือเยอะมากๆจะไหวไหนน้า โอ้ละหนอชีวิตประชาชนชาวไทย :)

今日、家の前に住んでいる警察の偉い人が、警察官達に砂袋を運ばせ、家の周りを囲わせているのを見た。ワァーオ、洪水が本当に来るんだわ。どうしよう?まず、大きな木を切り倒さなくては。根元が腐って家に倒れてくる前にね。それから、まず、ものを2階に運ぶ準備をしなくては。本がすごくたくさんあって、どこに置こうかしら。あぁタイの国民の命はどうなるのかしら。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア