2013-09-20

うーん、ちょっと過激すぎるかな

ちょっと前の記事ですが、

群がってくる群衆を遮断してAum Neko、タマサート大学の真ん中でビキニをはく

と言う記事をアップしましたが、次のようなコメントが投稿されました。

รณรงค์ อ่านว่ายังไงเหรอคะ
(このキャンペーンについて、どう思った?)

このコメントは先の記事の次の部分を指しているんだと思いました。


"อั้ม เนโกะ" (Aum Neko) นักศึกษาชั้นปี 2 คณะkมหาวิทยาลัยธรรมศาสตร์ (มธ.) เป็นผู้ผลิตและเผยแพร่โปสเตอร์รณรงค์ยกเลิกการใส่เครื่องแบบนักศึกษา ที่นำเสนอออกมาเป็นภาพค่อนข้างแรง ด้วยท่วงท่าที่เหมือนการมีเพศสัมพันธ์ จนเรียกเสียงฮือฮา และการถกเถียงกันเป็นวงกว้างเกี่ยวกับการสวมเครื่องแบบนักศึกษา


(Aum Nekoは、タマサート大学の教養課程の2年生であり、学生の制服化に対して、かなり強烈な撤回キャンペーンポスターの宣伝を打ち出している。Sexをしているかのような姿勢が物議を呼ぶまでとなり、学生の制服化について多くの人を巻き込んで論争となっている。)


数少ないコメントに答えなければならないと思いながらも、けれども、タマサート大学の制服反対のキャンペーン・ポスターを見なければと思い、今日に至ってしまいました。
たまたま、昨日、木曜日に、友人らと読み合わせしたタイ字新聞の記事も、別の視点からタマサート大学の制服化反対に端を発したものでした。その記事とは、

ชาวเน็ตเหน็บเบา ๆ 10 ข้อดี ? รณรงค์ให้ครูใส่เครื่องแบบ
(ネット族、教師が制服を着るのみ適した10の理由キャンペーンで軽口風刺)


という見出しで、学生に制服を着させるよりも教師が来た方が理にかなっている理由を上げていました。この理由づけは学生に対して言っていることを、教師に向けて言うことで風刺になっていましたが、タマサート大学の制服化問題に直接言及しているところは下記の部分でした。


ชาวเน็ตเหน็บเบา ๆ แนะ 10 ข้อดีในการใส่ชุดเครื่องแบบราชการ ไม่ใส่ห้ามเข้าสอน-ไม่ต้องเอาเงินเดือน ครูประถม ม.ต้น ม.ปลาย บังคับไว้ทรงผมเพื่อความเป็นระเบียบ
กลายเป็นประเด็นร้อนแรงที่ถูกวิพากษ์วิจารณ์อย่างมาก เมื่อนักศึกษามหาวิทยาลัยธรรมศาสตร์ ออกโปสเตอร์เป็นรูปชายหญิง ขณะกำลังทำท่าร่วมเพศในชุดนักศึกษาแปะติดทั่วมหาวิทยาลัย เพื่อหวังต่อต้านการใส่ชุดนักศึกษาเข้าเรียน วิชา TU130 ซึ่งกลุ่มนักศึกษามองว่า ทำไมต้องบังคับให้นักศึกษาสวมใส่ชุดเครื่องแบบ ทั้ง ๆ ที่มหาวิทยาลัยมีสโลแกนว่า "ธรรมศาสตร์มีเสรีภาพทุกตารางนิ้ว" ตามที่ได้นำเสนอข่าวไปแล้วนั้น


(ネット族は公務員の制服を着ることが適した10の理由を風刺的に紹介し、もし、着用しなければ、教室に入るべからず、月給をもらうべからず、さらに、小、中、高の教師は強制的に秩序にかなった髪型にすべし。
この過激な記事は激しく批判されることになった。
タマサート大学の学生は、制服を着てセックスをしているときの男女の姿のポスターを作り、大学中に貼った。制服を着て勉学することに抵抗する意思を示すためである。TU130専攻(科学技術総合学科)学生グループは、大学には「すべては自由だ」というスローガンがあるにもかかわらず、どうして学生に制服を強制的に着させるのだろうか、と考えているのだ。)

たまたま読んだ記事でここまで何度も言われると、どんなキャンペーン・ポスターか見たくなりますね。それに第一、コメントにレスが返せないですよね。
で、検索をかけて探してみました。

次がそのポスターです。

130920poster.jpg

うーん、ちょっと過激すぎるかな。
ค่อนข้างแรงเกินไป

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ขอบคุณมากนะคะที่ตอบกลับมาแบบนี้
หนูก็ว่าแร๊งงงงค่ะ
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア