プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

判断を請う...タイは独身税を取るべきか、否や?

130907sutichai.jpg


判断を請う...タイは独身から税金を取るべきか、否や?

独身税....オールドミス税
あなたは同意します?

Suthichai's News Junkies Clubより

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング

スポンサーサイト

<< タイの教育を牽引する政治を泥沼に入り込ませる-2- | ホーム | 人生で初めて小さな娘が家から離れる >>


コメント

反対です

私は結婚していますが、それで独身者差別はどうなんだろう???って疑問です。
独身者には沢山消費してもらうほうがポジティブなんじゃないでしょうか?
どこの国でもそうですが増税の前に、政府は真っ当な税の使い方を考えるべきだと思います。改革後どうしても足りないなら増税すればいいだけで。

Kodekさんはどう思われますか?

海外暮らしさま>

コメントありがとうございます。

知り合いのタイ人も「独身税」をタイ政府が徴収すると騒いでまして、一体、なんだろうかと思いました。あらためて、タイラットの「政府スポークスマン、「独身税」増税の考え方は政府の政策ではないと反駁する」という記事を9月8日に訳してみました。

要するに、タイ社会が今後、10年20年と経つうちに高齢化社会になってしまうという危機感の表れなんでしょうか。けれども、国民からバランスよく税を徴収するというのが、どこの政府にも、そのバランス加減を独身者には厳しくするということで、今の日本政府の税の徴収とさほど変わらないのではないかと思います。家族があったり、子供が多い場合には家族手当や養育手当がもらえますし、税も免除されるわけですし。ただ、「独身税」というネーミングのつけ方がタイ人にショックを与えたのではないかと思う次第です。

それより相続税をよりがっぽりとるとかの政策を出してくれれば、びっくりするのですが。

なるほど。。このことだったのか

こんにちは!Kodekさん、

先日、タイ人の友人が何か変な英語で

シングル、タックスタックスって言ってた意味がやっと分かりました。。

独身税。。。なんなんすか、コレ?(;´∀`)汗

笑えませんね...


応援ポチ×4

放浪わらしべ長者 様>

コメントありがとうございます。

>独身税。。。なんなんすか、コレ?(;´∀`)汗

本当ですね。言うべきは相続税でしょうがと思います。
結婚したいけどなかなか見つからないとあせっている知り合いタイ人男性もいて、これでは2重苦だなんて言っていました。ネーミングだけがひとり歩きしているんでしょうね。

国民を死に追い込む制度。どの国であれ案さえも出してはならない。

反対です。私は人間だからこそ。

【独身税】とは独身者に精神的苦痛を与え自殺に追い込み、
または生活苦に追い込み餓死させるための手段であり人権侵害 人権弾圧です。

どの国であれ 案すら有ってはならない制度です。

国民、人間は『少子化対策者のための家畜や奴隷』ではない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム