プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

人生で初めて小さな娘が家から離れる

130906facebook.jpg

ครั้งแรกในชีวิต

人生で初めて

タイの友人のFACEBOOKより

ยุคสมัยเปลี่ยนไปจริงๆ ครั้งแรกในชีวิตที่ลูกจากบ้านไปเข้าค่ายกับโรงเรียน แม่ห่วงไม่อยากให้ไปแต่ลูกสาวบอกว่า

--ความฝันของหนู

แม่ตัดใจพร่ำสอนถึงความปลอดภัย และการเอาตัวรอดเท่าที่นึกออกทุกวันก่อนนอน อิๆ
เมื่อคืนคุณเธอตื่นเต้นนอนไม่หลับ แม่พลอยไม่หลับด้วย ตื่นมาทำอาหารให้สาวน้อยกินให้อื่มท้องก่อนออกจากบ้าน คุณเธอเข้าค่าย แต่แม่เคลื่อนกายไปทางไหนมีแต่ massageของเธอแม้แต่ในกล่องแว่นตาช่างคิดจริงๆ สายๆคุณเธอไปว่ายน้ำให้พ่อเพื่อนถ่ายรูปและส่งlineมาให้แม่ดู กี้นี้เอาโทรศัพท์เพื่อนโทรมาหาแม่

--ยังไงหนูก็จะโทรหาแม่ อิๆ

เสียงใสๆลอยมาตามสายพร้อมเสียงกิ๊กๆกั๊กๆของเพื่อนๆ...

--หนูสนุกมากเลยค่ะ
ได้ทำหลายอย่าง
เดี๋ยวจะเล่นเกมซอมบี้ก่อนนอน ปราๆๆๆ...

ยุคสมัยเปลี่ยนไปแล้วแทนที่แม่จะหาทางติดต่อลูก ลูกกลับมีทางติดต่อแม่มากมาย ขอบใจยุคสมัยแห่งไอที เย้ๆ


時は移りすぎてゆく。
人生で初めて、うちの小さな娘が家から離れて学校のキャンプに行く。
ママは心配で行ってほしくない、でもうちの娘が言うには

--ずっと私の夢みてきたことなの。

ママは諦め、それでも懲りずに、寝る前に、キャンプで危険なことをしないように、
事故が起こらないように注意を言って聞かせる。
夜、あなたは、わくわくして寝付くことができない。
ママも同じように寝付けなかった。

起きて、まず、娘のために朝ごはんを作り、お腹一杯食べてもらってから、家から出かけてもらう。
あなたはキャンプに行くけど、ママはどこで身体を動かせばいいの。

あなたの伝言だけが、めがねケースの中にある。
ほんとうに感心するわ。

あたたは泳ぎに行き、友達のお父さんに写真を撮ってもらい、
Lineでママが見れるように送ってくれる。

今しがた友達の電話を使ってママに連絡があった。

--どうしたの、ママに電話をかけるなんて。

電話線から澄んだ声と同時に、友達たちの元気が声が聞こえる。

--あたし、すごく楽しいわ。いろんなことをしたの。
 今は、ちょっとゾンビごっこをしているのよ、それから...

時は移りすぎてゆく。
ママが電話をかける代わりに、娘がママにいろいろと連絡をしてくる。
ITの時代に感謝かな。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング


<< 判断を請う...タイは独身税を取るべきか、否や? | ホーム | タイの教育を牽引する政治を泥沼に入り込ませる-1- >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム