プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

テムは家族の皆を愛しているわ。(すごくよ!)

110912ayakasu_2.jpg


「テムは家族の皆を愛しているわ。(すごくよ!)」(写真のタイ語)
-タイの友人のFacebookより     

สุดสัปดาห์ถึงจะได้ทานอาหารกัน 
พร้อมหน้าสัปดาห์นี้ก็เช่นกัน 
ระหว่างที่จัดอาหารเสร็จและนั่งลง.
---แตมอยู่ไหน.. กำลังะเริ่มบ่น..
สาวน้อยก็เดินมาพร้อมป้ายประกาศอีกแล้ว
แม่เห็นป้ายนี้ เลิกบ่น..ยิ้มและพูดสั้นว่า
--นั่งลงทานข้าวเร็ว....:)


週末だけが、家族がそろって食事できるわ。今週もそう。
食事の準備が終え、座って食べようとしたとき。
---テムはどこにいるの? 機嫌が悪くなり始めたのかな。
そこに、小さな娘は、新しく別のプラカードを持ってやって来る。
ママは、掲げた文字を見て、文句を言うのをやめたわ。
思わず微笑んで、君にやさしく言ったのよ。
---ここに座って、早くご飯をたべなさい。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。また、クリックすると別の興味あるサイトがみられます。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

จากที่รักแม่หวานคนเดียว เริ่มเพิ่มคนในครอบครัวขึ้นเรื่อยๆแล้ว สักพักคงได้รักคนทั้งโลกแน่ๆค่ะ

ママだけを愛していた段階から、家族のメンバーをいつも愛するようになり、それから、きみは、きっと世界の人々を愛するようになるだろうね。



<< タイの街角から1109-1 | ホーム | 君が生まれて6年か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム