プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

君が生まれて6年か

110911suyada.jpg

君が生まれて6年か---タイの友人のFacebookより

เวลาไปข้างนอกแล้วเหนื่อยมากๆเช่นวันนี้ สาวน้อยจะเอาน้ำมาเสริฟให้แม่พร้อมด้วยข้อความต่างๆ วันนี้ข้อความที่ได้รับคือ
เพราะรักแท้ ที่คอยห่วงใย จากแตม..:)
เช้านี้แตมมาบอกว่า
--คุณแม่รู้ไหมตอนหนูเขียนข้อความนี้น้ำตาหนูหยด
แม่ดึงแตมเข้ามากอดแล้วกระซิบข้างหูว่า
--รู้จ๊ะ
แม่รู้เพราะระยะเวลาที่ผ่านมาที่แม่เหงาหรือทุกข์ แตมพยายามยิ้ม..พูดตลกแกล้ง
แม่เสมอๆ แถมยังมีจดหมายรักอยู่บนโต๊ะแม่เกือบทุกวัน มันคือส่งดีๆที่ทำให้แม่ผ่านพ้นช่วงยากลำบากได้
6ปีผ่านไป...แม่รู้สึกคุ้มเหลือเกินที่ ทิ้งเกียรติยศ ชื่อเสียง เงินทอง เพื่อเปลี่ยนบทบาทมาเป็น
++แม่ของแตม++


外に出かけて今日のように疲れてくると、小さな娘がお水を持って来てママにサービスしてくれる。
と同時に様々なメッセージが。
今日は、こんなメッセージ:
---心配するぐらい本当にママのことを愛している。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今朝、娘のテムが来て言った。
---ママ、自分でこのメッセージを書いて、涙が落ちてきたの。
テムをひっぱり強く抱きしめて、耳のそばで言う。
---知っているわよ。
知っているわよ。ママが悲しかった時も、テムがいつも面白く話して微笑ませようとしていたもの。
それに、ほとんど毎日、ママの机に愛にあふれた手紙がたまっていくのよ。

君が生まれて、6年経ったのね。
必死に守ってきたものね。
名誉も名声もお金も眼中になかったわ。
ただ、テムのママになりたかったのよ。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。また、クリックすると別の興味あるサイトがみられます。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


<< テムは家族の皆を愛しているわ。(すごくよ!) | ホーム | 風味があって相変わらずおいしい! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム