プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

朝から自転車に乗ってスピードを出してはしゃいでいたのに、小さな娘はどうしたのか

130704ayaka02.jpg


タイの友人のFACEBOOKより

ขี่จักรยานซิ่งซนแต่เช้าเลย เป็นไงละสาวน้อย
--คุณแม่หนูได้แผลค่ะ ไม้เกี่ยวตรงหัวเข่าเลือดออกด้วยค่ะ สาวน้อยพูดอย่างดีใจ ด้วยสงสัยว่าแผลเยอะหรือเปล่าจึงเข้าไปดู
--อย่าเข้ามานะ หนูจะจัดการเอง หนูอยากทำเองค่ะ พูดอย่างดีใจพร้อมเตรียมอุปกรณ์มาวางรอบข้าง
--โอ้ยยยย แสบ ตะโกนด้วยความตื่นเต้น
--งั้นแม่ขอถ่ายรูปหน่อยนะ
--ได้ค่ะ
พอกดถ่ายรูปหน้าตื่นเต้น ดีใจเปลี่ยนมาเป็นหน้านี้ได้ไงน้า อิๆ



朝から自転車に乗ってスピードを出してはしゃいでいたのに、小さな娘はどうしたのか、

--ママ、あたし、怪我をしてしまったの。
  木が膝頭に引っかかって、血が出ている。

と、自分からこんな風に話してきた。
大きな怪我をしたのかしらと、娘のところに行って見た。

--入ってこないで。あたしが自分で手当てをしているの。
 自分でやってみたいの。

こんな風に自分から話して、薬を用意して、周りに塗りつけた。

--オォォーイ、ひりひりする。

と驚いて大声をあげる。

--その姿、ママに撮らせてね。
--いいわよ。

驚いた顔の写真を撮ろうとシャッターを押すと、こんな顔つきに変わったのはおもしろいわね。
フフフ。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング


<< 危険注意!ネットで販売中の顔マスク・クリーム | ホーム | 東京三菱銀行、1,770億バーツ投資し、アユタヤ銀行の大株主になる >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム