プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

トーンパープームからやってきた8歳の小さな女の子

130506yaa002.jpg

สาวน้อยญาวัย 8 ขวบจาก ทองผาภูมิ

トーンパープームからやってきた8歳の小さな女の子
タイの友人のFACEBOOKより

2ปีกว่าจากน้ำท่วมใหญ่ กทม. 1ปีจากภาพนี้ ในที่สุด+ญา+ก็ได้ถูกส่งมาให้เป็นลูกสาวแม่หวาน สาวน้อยญาวัย 8 ขวบจาก ทองผาภูมิ กาญจนบุรี มาอยู่ในอุปการะของแม่หวาน ของบ้านสวนธรรมแล้วค่ะ ก็ขอฝากฝังญาไว้กับเพื่อนๆ พี่ๆ น้องๆ ป้าๆ น้าๆ และอาๆ ไว้ด้วยนะคะ

2年ほど前のバンコクの大洪水があって(ワーン・ママ一家はトーンパープームに何か月も避難生活を送りました。)、これは(久しぶりに訪れた)1年前の写真です。いろいろ事情があって、(この写真に写っている)ヤーはワーン・ママの娘として育てることになりました。カンチャナブリ県のトーンパープームからやってきた8歳の小さな女の子です。バーンスワンタムのワーン・ママが扶養していくこととなりました。ヤーにつきましては、今後とも皆様のご支援のほどをよろしくお願いいたします。

-----------------------
เมื่อคืนญาร้องไห้คิดถึงพ่อ(หลวงพ่อ) แต่พ่อก็เป็นพระ หลายๆอย่างคงทำใจลำบาก ทั้งปวดท้อง ทั้งน้ำตาซึมแต่ก็พยายามไม่ให้แม่หวานเห็น เช้านี้ตื่นมาร้องอีก แตมวิ่งมาแอบกระซิบให้แม่หวานรู้ แม่หวานเข้าไปกอดสอนให้เขาเข้าใจพ่อ เข้าใจฐานะตัวเอง และสัญญาว่ายังไงเราจะคุ้มครองเขา เราจะไม่ทำร้ายแน่นอน ทีนี่ญาร้องไห้ใหญ่เลย กอดแม่หวานแน่นเชียว เราก็ให้เขาร้องไปกอดเขาไป แล้วหาเรื่องตลกคุยเมื่อครั้งที่เราเคยไปเที่ยวด้วยกันที่กาญจนบุรี เด็กก็ยังเป็นเด็กเนอะ ทีนี้เริ่มยิ้มได้ หัวเราะทั้งน้ำตา ตอนนี้สดใส ร่าเริงแล้ว นั่งซักผ้าอยู่กับแตมหลังบ้าน ^^ ขอบคุณทุกๆกำลังใจที่ให้แม่หวาน และญาค่ะ _/\_

昨夜、ヤーは一時僧になっている父親を恋しくて泣きました。
でも、父親はいろいろ事情があって、困難を抱えていて、今は僧になっています。
ヤーはお腹が痛くて、涙が流れ、でも、ワーン・ママにその姿を見せまいとしていました。朝方、目が覚めて、また泣いていました。
娘のテムが走ってきて、こっそり知らせて、ワーン・ママの知ることとなりました。ワーン・ママは、部屋に入って抱きしめて、父親の事情とヤーの立場を理解するように話しかけました。そして、何があってもヤーを守ることを約束しました。絶対に悪いことにしないからね。
ここでヤーは大声で泣き始め、ワーン・ママをしっかりと抱きしめました。ワーン・ママも泣きやむまで抱きしめました。
それから、ワーン・ママはカンチャナブリを旅行した時のおもしろい話を聞かせました。
子供はやっぱり子供ですね。
笑みが生まれ、笑い出しました。
泣き顔は、今は晴れて、にこやかになりました。
それから、家の裏でテムと座って洗濯をして遊んでいました。 ^^
皆様、ワーン・ママとヤーを応援してくれて、ありがとうございます。_/\_

-----------------------------
พาเด็กๆมาหม่ำขนมจีน ที่นี่ขึ้นชื่อมากค่ะ
มาถึงไม่ต้องสั่ง ยกมาตั้งตรงหน้าให้เลยค่ะ


子供たちを連れてカノムチンを美味しく食べる。ここはすごく有名なカノムチンの店です。
来て座れば、オーダーする必要なし。目の前のものをよそれば、それでよし。

130506yaa01.jpg

130506yaa003.jpg

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

<< ミス・タイランド・ユニバース、クラビでお披露目宣伝活動 | ホーム | 単独犯が ランシットのビックCのカシコーン銀行に侵入して強奪 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム