2013-04-15

家に手伝いにくる村の人が、楽しそうな顔で言うには --「母の味の日本料理」エピソード

130414suyada.jpg

Kodek注:
タイの友人が「母の味の日本料理」という本をマテイチョンから出版し、本人が優雅に日本を旅行中に、思わぬ反響があり、娘さんが通っているインターでもクラスの先生が関心を示し、万事がいい方向に向かっているという楽しいお話を書きました。

「母の味の日本料理」の本にまつわるちょっと素敵なお話

新聞のインタビューを受け、販促の手伝いをするために、日夜、著書にサインをする日のとある一日のエピソードです。


家に手伝いにくる村の人が、楽しそうな顔で言うには
--「母の味の日本料理」エピソード

タイの友人のFACEBOOKより

ช่วงนี้ต้องเซ็นหนังสือ+รสมือแม่+หลายๆเล่มรวมกัน ก่อนส่งมักจะตั้งกองไว้ที่โต๊ะทำงาน ชาวบ้านที่มาทำงานแม่บ้านให้บ้านหวานน้อยอาทิตย์ละ3วันหน้าระรื่นยิ้มแล้วพูดว่า
--ผัดไท น่ากินจังเลย ดูดีกว่าผัดไทของไทยหลายเท่าเส้นนุ่มนิ่มน่าทาน
แม่หวาน. งง? เรื่องอะไรคะนี่
--ผัดไทอะไรจ๊ะ? ถามกลับแบบงงๆ
--ก็หนังสือคุณหวานไง? หนูอยากทำกินบ้างคะซื้อได้ที่ไหนคะ?...
--แล้วไปเห็นหนังสือที่ไหนละจ๊ะ?
--หนูแอบเปิดดูค่ะ อิๆ หนูชอบผัดไท อยากลองทำให้ครอบครัวกินค่ะ
ถึงบางอ้อ...มาแอบส่องโต๊ะทำงานเรานี่เองแต่เราก็ไม่ได้ทำผัดไทยนี่นา เลยลองถามดูว่าหน้าตาเป็นยังไงละ?
--เส้นเป็นเหลี่ยมๆดูเหนียมนุ่มกว่าของไทย คลุกเข้ากับน้ำซอสแล้วคงจะได้รสชาติทุกๆเส้นเพิ่มด้วยกระหล่ำปลี ถั่วงอก ขิงดอง ไข่ดาวแล้วคงจะเลิศมากๆค่ะ

ว้าววว แม่หวานฟังคุณเธอบรรยายแล้วก็ทราบได้ทันทีว่านั่นคือยากิโซบะ

ว่าแต่เก่งอะบรรยายได้เห็นภาพแทนที่จะบ่นที่แอบส่องโต๊ะ แม่หวานกลับให้หนังสือเป็นของรางวัล ^^
คุณเธอจะได้อ่านหนังสือ ได้เอาไปทำให้ลูกให้ครอบครัวทาน เป็นสิ่งดีๆ น่ารักๆที่เราจะช่วยครอบครัวเขาได้ เย้ๆ ดีใจจัง ที่ชาวบ้านก็ชอบหนังสือ +อาหารญี่ปุ่นรสมือแม่+


この期間、読者に手渡す前に、「母の味」のたくさんの本にサインをしなければならず、本はデスクに積み重ねてあった。
週に3回、ワーンの家に手伝いに来る村の人が、楽しそうな顔で言うには

--パッタイはおいしそうですね。タイのパッタイより見栄えがいいし、
 柔らかそうな細い麺でおいしそうですね、

ワーン・ママはまごついて、何のことを言っているのかしらと思う。

--何のパッタイなの?

とまごついて、逆に尋ねてしまう。

--ワーンさんの本のことですよ。
 わたしゃ、食べたいですよね。どこで売っているんですかね。
--ええと、どこで本を見たんですか?
--こっそりと、ページを開いて見たんです。
 わたしゃ、パッタイが好きで、家族に食べさせてみたいものだね。

わかった..こっそりと私のデスクを覗いたのだ。
でも、私はパッタイなんて作っていなかったんじゃあないかな。
どんな写真だったか聞いてみよう。

--麺はすごく細く、タイのよりは柔らかいね。
 多すぎるぐらいのソースと混ぜると、ひとつひとつの麺に味が染み、
 キャベツ、モヤシ、酢漬け、目玉焼きで整えると最高によくなるん
 ですよ。

え、えぇぇぇ!!!
ワーン・ママは、彼女の説明を聞いて、すぐにそれは、焼きそばだとわかった。

それにしても、こっそり覗いたというが、写真をじっくり見たかのように説明が上手だ。
ワーン・ママは本をご褒美として贈呈した^^

彼女は本を読んで、子供や家族に日本料理をふるまうだろう。
なんて素敵なことだろう。
私が彼女の家族をこんな形で助けるなんて、素敵でかわいいですね。
村の人も「母の味の日本料理」の本が好きだなんて、すごくうれしいわ。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア