プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

タイ航空の従業員、おぼれた女性の人命救助は人の義務で、有名になるとはまったく考えもしなかったと述べる

130411Mhtainews1.jpg


พนง.บินไทยเผยนาทีชีวิตช่วยสาวจมน้ำไม่คิดอยากดัง

タイ航空の従業員が、おぼれた女性の人命救助は人の義務で、有名になるとはまったく考えもしなかったと述べる

MThai Newsより


พนักงานการบินไทย ฮีโร่กระโดดเรือช่วยสาวกำลังจะจมน้ำ ท่าเรือเกียกกาย เผยนาทีชีวิต ตัดสินใจเพียงต้องช่วยให้ได้ ไม่คิดจะดัง

タイ航空の従業員、キアクカーイ港で船からダイビングして溺れている女性を助けてヒーローとなる、命を助ける人の義務からしたのもで、必ず助けなければならないと思った、有名になるとはまったく思わなかったと述べる

นายพิษณุ พงษ์แสงคำ พนักงานบริษัท การบินไทย ฮีโร่ในคลิปที่กระโดดจากเรือโดยสารข้ามฟาก ลงไปช่วยหญิงสาวที่พยายามฆ่าตัวตาย บริเวณท่าเรือเกียกกาย ได้เปิดเผยกับสำนักข่าว ไอ.เอ็น.เอ็น. ถึงนาทีชีวิต ว่า ขณะเกิดเหตุมองจากที่นั่งไปเห็นผู้หญิงอยู่ในน้ำ จึงวิ่งไปทางท้ายเรือ ก็เห็นช่างยนต์เรือ โยนห่วงชูชีพให้หญิงคนดังกล่าว แต่ห่วงนั้นอยู่ไกล ขณะนั้นไม่ได้คิดอะไรคิดแต่จะช่วยจึงตัดสินใจกระโดดลงไปในแม่น้ำเจ้าพระยา เพื่อช่วยให้เร็วที่สุด


タイ航空従業員のピサヌ・ポンセーンカム氏は、キアクカーイ港付近で川を渡る客船から飛び込み、自殺しようとした女性を助けに行き、ヒーローとなった。INN通信社に人命救助の人の義務を述べた。その事件が起こったとき、船の座席から見えたので、水の中に女性がいるのを確認し、船尾に走った。そこでくだんの女性に人命救助の浮き輪を投げたエンジン長を見た。しかし、浮き輪が離れていた。そのときに、何も考えず、ただ迅速に人を助けることだけを考えてチャオプラヤ川に飛び込んだ。

จนกระทั่งจังหวะที่เหนื่อยเพิ่งมาฉุกคิดว่าใส่กางเกงยีนส์ลงไป และมีเหรียญอยู่ในกระเป๋ากางเกง 80 กว่าบาทจึงถ่วงน้ำหนัก ก็พยายามจะถอดกางเกง แต่ทำไม่ได้ จึงรีบว่ายไปหาน้องให้เร็วที่สุด จากภาพในคลิป จะเห็นได้ว่าเมื่อใกล้ถึงหญิงสาวคนดังกล่าวก็ใกล้จม และตนเองก็ว่ายไม่ไหว จึงตัดสินใจโยนห่วงยางให้เขาไปเกาะไว้ก่อน แล้วจึงตามไปเกาะห่วง พาว่ายมาทางเรือ ก็มีคนโยนเชือกให้จนขึ้นมาบนเรือได้

ジーンズを履いていることとズポンの中の80バーツ以上のコインがハンディキャップとなって疲れるとすぐに思い、ジーンズを脱ぎ捨てようと努力したが、できなかった。そこで、急いで速く泳ぎ、彼女を見つけた。クリップビデオ画像を見ると、女性の近くに来たときは、溺れかかっていた。自分自身も泳ぎ切れなかった。そこで、まず彼女がしがみつけるように浮き輪を投げようと判断した。それから浮き輪にしがみついた後ろについて船まで連れて泳いだ。誰かが紐をなげてくれて、船に上がることができた。

หลังจากนั้นก็มีคนนำน้องผู้หญิงไปปฐมพยาบาล จึงไม่ได้คุยกัน แต่ก็โทรศัพท์สอบถามไปยังแม่ก็ทราบว่าน้องปลอดภัย และรักษาตัวที่โรงพยาบาล ส่วนที่มีคนนำคลิปไปเผยแพร่นั้นไม่ได้ต้องการคำชื่นชม ตอนนั้นคิดเพียงแต่ว่าจะช่วยชีวิตคน เพิ่งมาคิดเรื่องเสี่ยงชีวิตหลังจากได้นั่งพักบนเรือ กลัวภรรยาจะเสียใจ ฝากถึงผู้ที่จะช่วยคนอื่นเช่นนี้ ควรตั้งสติ และประเมินสถานการณ์ก่อนว่าจะทำอย่างไร

それから、溺れた女性を応急手当してくれる人がいた。彼女は話せなかったが、電話を問い合わせることができ、母親は子供が安全であることを確認でき、病院で看病されている。また、ある人が撮ったビデオクリップを公開したが、褒められる必要もない。そのときは、ただ、命を助けたいと思っただけで、今にも命が失われそうに思ったのだ。船の上で休んだ後で、こんな風に人を助ける人物を夫に持った、妻が後悔していると思うと怖くなった。まず、心を冷静に保ち、何ができるか状況を見ることが必要だった。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
タイ・ブログランキング

<< タイの新年おめでとう | ホーム | タイ赤十字、血液の提供の善行を奨励、ソンクラーンの休日に受付ける >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム