2013-03-24

インラック首相、2兆バーツの借款についてプアタイ党議員に説明する準備にとりかかる

130324Posttoday7.jpg

"ปู"เตรียมแจงกู้2ล้านล้านให้พท.ฟัง
24 มีนาคม 2556 เวลา 16:34 น.

インラック首相、2兆バーツの借款についてプアタイ党議員に説明する準備にとりかかる

2013年3月24日16:34
PostTodayより

เพื่อไทยเผย"ยิ่งลักษณ์" เตรียมชี้แจงเงินกู้2ล้านล้านให้ส.ส.ฟังในที่ประชุมใหญ่26มี.ค.นี้ พร้อมกำชับสมาชิกร่วมประชุมสภานัดพิเศษ

プアタイ党はインラック首相が、3月26日の大会議で下院議員に2兆円の借款について説明する準備にとりかかっていると発表した。同時に、特別国会への議員の参加に念を押す。

นายพร้อมพงศ์ นพฤทธิ์ โฆษกพรรคเพื่อไทย (พท.) แถลงว่า ในวันที่ 26 มี.ค.นี้น.ส.ยิ่งลักษณ์ ชินวัตร นายกรัฐมนตรี จะบรรยายพิเศษเรื่องวาระการพัฒนาทิศทางของประเทศไทยในการประชุมใหญ่สามัญประจำปีของพรรคเพื่อไทย โดยจะเน้นการพูดคุยกับสมาชิกให้เข้าใจเรื่องความจำเป็นในการผลักดันร่างพ.ร.บ.กู้เงิน 2 ล้านล้านบาท ซึ่งทางพรรคจะนำสิ่งที่นายกฯบรรยายไปทำความเข้าใจกับประชาชน

パクタイ党スポークスマンのプロームポン・ナプリットは、3月26日にインラック・チナワット首相が、プアタイ党の通年大会議で、タイ国の発展に向けての案件について、特別に説明すると発表した。2兆バーツの借款の必要案件を議員に理解させるために話すことを強調した。プアタイ党は、首相が国民に理解させるように説明する案件とする。

การบรรยายดังกล่าวจะเป็นการชี้แจงให้ส.ส.เข้าใจเรื่องพ.ร.บ.กู้เงิน 2 ล้านล้านบาท ว่ามีผลดีอย่างไรกับประเทศไทย รวมถึงจะมีการชี้แจงเรื่องการแก้ไขรัฐธรรมนูญรายมาตราด้วยว่ามีผลดีต่อการพัฒนาในระบบประชาธิปไตยอย่างไร

くだんの説明は、タイにいかにいい結果をもたらすか、下院議員が2兆バーツの借款法案を理解できるように説明するものである。また、いかに民主主義システムを発展させる結果になるか、憲法改正案件も説明する。

นายพร้อมพงศ์กล่าวอีกว่า ในการประชุมจะมีการกำชับเรื่องการประชุมสภานัดพิเศษในวันที่ 28-29 มี.ค. รวมถึงเรื่องพิจารณาแก้ไขรัฐธรรมนูญรายมาตราต้นเดือนเม.ย.นี้


プロームポン氏がさらに述べるに、この会議の中で、3月28日-29日の特別国会案件も念を押して確認する。また、4月上旬の憲法改正条項検討案件も念を押す。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久々のインラックさん

こんばんは。
最近めっきりタイニュースから離れていたんですが、
久々に見たインラックさん。
ちょっと顔の輪郭がぼやけてませんか?
(外見上の話で)マークの後半と同じ道を辿りそうな気がします。
やはり首相職って激務なんでしょうね。美容には悪そうです。

海外暮らしさま>
>久々に見たインラックさん。
>ちょっと顔の輪郭がぼやけてませんか?

そうなんですね。私もそう感じました。インラックの代わりにインラックのお姉さんを首相にという動きがあるようですし、首相の仕事を楽しんでいるインラックさんに対する反発が出てきているようです。外遊をしていて、議会で説明をほとんでしてこなかったインラックさんに対する今回の「説明責任」の持って行き方も冷たい風が吹いているように感じられます。
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア