2013-03-07

耐えて12年、コカコーラ、ペプシを抜いてタイコーラの覇者となる

130307Mthainewsg.jpg

12 ปีที่รอคอย โค้กโค่นเป๊ปซี่ ขึ้นเบอร์ 1 น้ำดำไทย

耐えて12年、コカコーラ、ペプシを抜いてタイコーラの覇者となる

MthaiNewsより

วานนี้(4 มีนาคม) กลุ่มธุรกิจโคคา-โคล่า ประเทศไทย พร้อมพันธมิตรผู้ผลิตและจำหน่าย ได้เปิดแถลงแผนธุรกิจและผลประกอบการ โดยนายแอนโตนิโอ เดล โรซาริโอ ผู้จัดการทั่วไป บริษัท โคคา-โคลา (ประเทศไทย) จำกัด เปิดเผยว่า ไทยเป็นตลาดสำคัญของเครื่องดื่มน้ำอัดลมโคคา-โคลา โดยปีที่แล้วน้ำดำโค้กเติบโต 32% สูงสุดในรอบ 10 ปี ซึ่งปัจจุบันตลาดในไทยโตเร็วเป็นที่ 2 ของโลก เป็นรองแค่อินเดีย และไทยยังมียอดขายสูงสุดเป็นอันดับที่ 19 จาก 206 ประเทศทั่วโลก

3月4日、生産メーカーと販売網からなるタイ・コカコーラ・グループは、営業計画と業績を発表した。
タイ・コカコーラ社総支配人のエーントーニオ・デンローサーリオ氏が述べるに、タイはコカコーラ炭酸飲料の重要なマーケットであり、昨年、コカコーラ・グループは、この10年で最大の32%と売上を伸ばした。
現在、タイのマーケットはインドに次ぎ世界で2番目に勢いがあり、急速に拡大している。タイは最高に売り上げが増え、世界で206位から19位へと躍進した。

(ข้อมูลจาก มติชนรายวัน) ด้านนายพรวุฒิ สารสิน รองประธานกรรมการ บริษัท ไทยน้ำทิพย์ จำกัด เปิดเผยว่า ในปีที่แล้ว กลุ่มธุรกิจโคคา-โคล่า เป็นผู้นำในตลาดน้ำอัดลมมูลค่า 44,000 ล้านบาท ด้วยส่วนแบ่ง 55.5% โดยเฉพาะตลาดน้ำดำที่โค้กสามารถขึ้นเป็นผู้นำเหนือเป๊ปซี่ มีส่วนแบ่ง 50%

(日刊マティチョンより)
タイ・ナムティップ社副社長のプラウット・サーラシン氏が述べるに、昨年、コカコーラ・グループは440億バーツの炭酸飲料マーケットをリードし、マーケットの55%を占めた。特に、コーラ・マーケットでは、ペプシを抜いて50%を占めた。

ตอนนี้โค้กเป็นแบรนด์อันดับแรกที่ผู้บริโภคไทยนึกถึงแล้ว สิ่งที่ท้าทายหลังจากนี้คือการรักษาความเป็นผู้นำ ไทยน้ำทิพย์พร้อมจะรักษาความเป็นผู้นำและผลักดันส่วนแบ่งขึ้นอีก ด้วยการลงทุน 2,600 ล้านบาท เพิ่มสายผลิตอีก 3 สาย เพิ่มกำลังการผลิตทั้งเครื่องดื่มอัดลมและไม่อัดลมอีก 35%

現在、コカコーラは、タイの消費者がNO.1のブランドとして見なすようになっている。今後の挑戦は、NO.1を守ることである。タイ・ナムティップ社は、同時に260億バーツの投資を行い、さらに生産ラインを3つ増やし、炭酸飲料と無炭酸飲料の両方の生産を35%増やす意向である。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア