2012-11-17

民主党のアピシット氏の過去の軍歴偽造疑惑さらに広がる

121117Mthainews.jpg

Kodek注:今、民主党党首のアピシット氏が軍歴を偽造したのではないかと話題となっています。すでに、国防省は徴兵忌避の口実として軍歴を申請する際に文書を偽造したとして軍のランクのはく奪を決定したようです。国防大臣スカンポン氏は、委員会を設立して、さらに疑わしい徴兵忌避そのものを調べる意向です。アピシット氏はチュラチョンクラオ軍学校の講師としての職を得る際に、軍歴を偽造し、その職を得たことで徴兵をまぬがれていたのではという疑惑が広がっているのです。

ปชป.โชว์หลักฐาน อภิสิทธิ์ พ้นราชการแล้ว สั่งปลดหรือถอดยศอีกไม่ได้

民主党、アピシットが公務員を退職しているので、免職を命令できないという証拠を示す

MthaiNewsより

วันนี้ที่พรรคประชาธิปัตย์ นายชวนนท์ อินทรโกมาลย์สุต โฆษกพรรค กล่าวแถลงกึงกรณีที่ กระทรวงกลาโหมเตรียมที่จะถอดยศนายอภิสิทธิ์ เวชชาชีวะ หัวหน้าพรรคประชาธิปัตย์ โดยมีการนำ เอกสารเทียบเคียงกรณีที่คณะกรรมการกฤษฎีกาเคยวินิจฉัย คดีของพล.อ.นิพนธ์ ธีระพงษ์ อดีตเจ้ากรมทหารสื่อสาร กองทัพบก ว่า กระทรวงกลาโหมไม่สามารถถอดยศ หรือปลดออกจากราชการได้ หากพ้นจากราชการไปแล้ว

今日、民主党本部で、党スポンサーのチュアナン・インタラコーマンスットが、国防省が民主党党首のアピシット・ウェートチャーチーワ氏を免職させようと準備をしている案件について記者会見した。勅令委員会が元陸軍通信局長のニポン・ティラポン(陸軍将軍)の案件を判断した文書を持参し、すでに公務員を退職している場合、国防省は免職できないと述べた。

ทั้งนี้ มีการสอบถามความเห็นไปยังคณะกรรมการกฤษฎีกาในเรื่องถอดยศพล.อ.นิพนธ์ ที่ถูกคณะกรรมการป้องกันและปราบปรามการทุจริตแห่งชาติ (ป.ป.ช.) ชี้มูลความผิดร้ายแรง แต่ขณะนั้นพล.อ.นิพนธ์ ได้เกษียณอายุราชการแล้ว ซึ่งคณะกรรมการกฤษฎีกาก็ได้ทำความเห็นส่งกลับมาว่า การปลดข้าราชการทหารออกจากการประจำการ จะต้องเป็นข้าราชการทหาร ที่ประจำการอยู่เท่านั้น

国家汚職不正防止委員会に深刻な汚職を指摘されたニポン氏の免職の件で、勅令委員会に意見を尋ねると、ニポン氏はすでに退職している。そこで、勅令委員会は、軍人の職の解雇は、現在軍人でいる公務員でなければならないという見解を述べた。

ฉะนั้น นายอภิสิทธิ์ ก็ไม่มีสถานะเป็นข้าราชการกระทรวงกลาโหม หรือทหารสัญญาบัตร ซึ่งรมว.กลาโหมจะสั่งปลดไม่ได้ และจะต้องพิสูจน์กันในชั้นศาลต่อไป อีกทั้งก่อนหน้านี้ นายอภิสิทธิ์ ก็ได้ยืนยันว่า เอกสารที่สมัครเข้ารับราชการทหารนั้น เป็นไปอย่างถูกต้อง และออกโดยหน่วยงานในกระทรวงกลาโหม กรณีดังกล่าวถือเป็นการใช้อำนาจเกินขอบเขต


従って、アピシット氏の場合も、現在、国防省の役人ないしは国防省の軍人ではないので、国防大臣は解雇できない。今後、裁判で立証しなければならないだろう。また、この前になによりも、軍人申請書類は本物で、国防省の機関が発行したものだ、くだんの案件は権力の濫用であるとアピシット氏は主張した。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、
アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の知り合いにも、偽装した人は何人かいました。
タイってお金でなんでもできるんですよねー。
でも、公職に付く人間には許されないですね。

海外暮らし様>

>私の知り合いにも、偽装した人は何人かいました。
>タイってお金でなんでもできるんですよねー。
>でも、公職に付く人間には許されないですね。

そうですね。政敵が偽装の情報を入手すれば、問題となりますね。実態と政治的なやりとりのギャップが埋まらないとアピシット氏の件も茶番に見えてしまいます。
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア