2012-09-19

首都圏警察指揮官、苦境に!!警察官が車で輸送され民主党本部に殺到したことが警察行政委員会の調査の標的となる 

120919MthaiNews01.jpg

Kodek注:
この事件は、200人以上の警察官が民主党本部に車に乗って押しかけ、民主党の支持者と対立した事件です。
ネイション紙によれば、カムロンウィット首都圏警察指揮官は、文書を渡すために部下を行かせたのですが、民主党支持者に邪魔され、「彼の車」を待ったそうです。
(たぶん、民主党支持者に追い返され、カッとなり、即座に部下がその部下の応援を頼んだのでしょう。そのことで、部下が200人ほど車に乗り集まって来たのでしょう。)
カムロンウィットが部下に託した問題の手紙とは、民主党がこれ以上、カムロンウィット指揮官自身を攻撃しないように要望する文書らしいです。
ことの発端は、彼はもともと熱心なタクシン前首相支持派で、タクシンの誕生日に香港に行ったことから、何故、香港でタクシンを逮捕しないのかと民主党に叩かれたことから始まっています。彼は執務室にもタクシンの写真を飾り、警察官のユニフォームにもタクシンからもらった勲章を飾っているぐらいタクシンを尊敬しているのです。



คำรณวิทย์ งานเข้า!! กมธ.ตร.เล็งสอบ ขนม็อบตำรวจบุก ปชป.

カムロンウィット首都圏警察指揮官、苦境に!!警察官が車で輸送され民主党本部に殺到したことが警察行政委員会の調査の標的となる
 
MThai Newsより

จากกรณีที่วานนี้(18 ก.ย.) พล.ต.ท.คำรณวิทย์ ธูปกระจ่าง ผู้บัญชาการตำรวจนครบาล มีกำหนดการณ์จะเดินทางไปพบกับนายอภิสิทธิ์ เวชชาชีวะ หัวหน้าพรรคประชาธิปัตย์ที่พรรค เพื่อยื่นหนังสือชี้แจงกรณีที่ พ.ต.ท.ทักษิณ ชินวัตร อดีตนายกรัฐมนตรี ประดับยศให้ แต่สุดท้ายไม่ได้เดินทางพบ แต่ก็มีตำรวจนครบาลมาชุมนุมหน้าพรรคประชาธิปัตย์เป็นจำนวนมากนั้น

9月18日、カムロンウィット・トゥープクラチャーン(警察中将)首都圏警察指揮官は、党本部の民主党党首アピシット・ウェートチャーチーワに会いに行く予定であった。タクシン・チナワット(警察中佐)前首相に勲章を授かった件について説明する文書を手渡すためであった。しかし、結局、会いに行けず、そのかわりに、首都圏警察官が数多く民主党本部の前に結集することとなった。

ล่าสุด นายสมชาย โล่สถาพรพิพิธ ส.ส.ตรัง พรรคประชาธิปัตย์ ในฐานะประธานคณะกรรมาธิการ (กมธ.)ตำรวจ สภาผู้แทนราษฏร เปิดเผยว่า กมธ. จะมีการพิจารณากรณีดังกล่าว โดยจะมีการสอบสวนข้อเท็จจริงว่า การที่ให้เจ้าหน้าที่ตำรวจเดินทางมาพรรคประชาธิปัตย์แต่ละคนมีภาระหน้าที่จะต้องดูแลทุกข์สุขประชาชนอยู่หรือไม่ ซึ่งเหตุการณ์ดังกล่าว เจ้าหน้าที่ของพรรคประชาธิปัตย์ได้ถ่ายภาพวีดีโอเป็นหลักฐานไว้หมดแล้ว รวมทั้งกรรมาธิการจะตรวจสอบว่ามีการสั่งให้ขนคนเดินทางมาหรือว่ามากันเองกันแน่ เพราะตนทราบมาว่ามีการสั่งการด้วยวาจา

最新ニュースによれば、民主党のトラン出身のサマチャーイ・ローサタープピピット議員が下院議員警察行政委員会議長の立場から会見し、くだんの件を調査すると述べた。警察官を民主党本部まで行かせたという事実を調査する。それぞれの警官は住民を守るという職務があるのではないか。くだんの出来事について、民主党の担当者は証拠としてビデオを撮影して取ってある。また、行政委員会は、命令して警察官を運ばせ行かせたのか、確かに自分の意思で行ったのか調査する。なぜなら、自分は命令があったことを知っているからだ。

ทั้งนี้ยังเห็นว่า พล.ต.ท.คำรณวิทย์ สามารถยื่นเรื่องที่ไหนหรือในลักษณะใดก็ได้ ไม่ใช่การเอาตำรวจมากดดัน ซึ่ง ผบช.น.ที่มีตำแหน่งหน้าที่สูงสุดในนครบาลกำลังข่มขู่คุกคามประชาชน เพราะตำรวจมีหน้าที่ดูแลความสงบเรียบร้อยไม่ใช่ก่อม็อบ อย่างไรก็ตามเหตุการณ์นั้นเป็นพฤติกรรมที่ล่อแหลมให้เกิดความรุนแรงอีกด้วย

また、思うにカムロンウィットはいかなる形でどこに書類を提出してもよいと許可を得たのか。警察官を引き連れ圧力をかけるのはよくないことだ。首都圏で一番地位が高い首都圏警察指揮官が住民を脅すとは。警察官は平穏な秩序を守る義務があるのに、集団で押し掛けるとはよくないことだ。
いずれにせよ、この出来事は過激で危険な行動である。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

120919Mthainews02.jpg

120919Mthainews03j.jpg







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kodekさん

お帰りなさいませ。
インド如何でしたか?

警察と言うよりヤ○ザですね。
急に200人も押しかけたら近所の道はさぞ混雑したでしょう。

海外暮らし様>

インドから太って帰ってきました。(笑)

>警察と言うよりヤ○ザですね。

なるほど、そういう見方もできますね。
警察の中では部下はボスにさからえません。
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア