プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

タイ航空機内誌「Sawasdee」で気づいたタイ航空の新サービスとタイ社会の動向

120917sawadeen.jpg

タイ航空機内誌「Sawasdee」で気づいたタイ航空の新サービスとタイ社会の動向

インドから帰ってきました。
TGに乗り、タイ航空機内誌「Sawasdee」を眺める機会がありましたので
今日は軽く掲載されている記事に触れたいと思います。
タイ語、英語の記事があり、Kodekはやはり、タイ語と英語の両方の記事が掲載されている記事に興味を持ちました。

5เหตุผลดีๆที่ต้องไปเยือนฮอกไกโด
北海道を訪れなければならない5つの理由

なんてどうでしょうか。でも、英語とタイ語の記事の理由の順番が2番目の理由以降、異なっていました。特に英語では2番目に来る「グルメ天国である」と書いてあるのに対し、タイ語版では5番目に来るのは何か理由があるのかどうなのか。

เหตุผล1 สุดยอดมหานคร
最高の大都市であること。英語ではcool capitalと説明されていました。以下続けますと…

เหตุผล2 สวนสนุกฤดูหนาว
冬を楽しめる園であること

เหตุผล3 สนามแห่งการผจญภัย
冒険を楽しめる場所であること

เหตุผล4 ขุมทรัพย์บ่อน้ำพุร้อน
温泉の源泉が豊かであること

เหตุผล5 สวรรค์สำหรับนักชิม
グルメ天国であること

それから”Weaving A Legacy”という女王様の記事。女王がタイシルクをファッショナブルに着ることにより、タイ人のシルク業者も本来、複雑なファッション・デザインに向かないと言われたシルクのデザインの改良に鼓舞され、海外の著名なデザイナーを招き、タイシルク業界を振興した。
でも、英語、タイ語が両方併記の場合は、英語のほうが読みやすいですね。

また、皇太子関係の記事が何本も掲載されていました。
60歳の生誕記念日やThai Smile Launchに出席されたこと、タイ仏教協会のセレモニーにご出席したことなど、タイ航空が皇太子を丁寧におもてなしをすることに気を使っていることが伺われます。
Smile Launchとは、おそらくWikipediaにあるように、タイ航空による"THAI Smile"運行に関係したランチでしょう。


"THAI Smile"
タイ国際航空により、"THAI Smile" というブランド名で低価格での運賃で運航する。子会社であるノックエアのようにコストを切り詰めた格安航空会社とは異なり、機内食、飲料を無償で提供、荷物預けも15〜20kg程度まで無料にする。


การบินไทยเปิดให้บริการบัตรที่นั่งแบบอิเล็กทรอนิกส์ผ่านโทรศัพท์มือถือสมาร์ทโฟน
タイ航空、スマートフォン携帯電話による電子搭乗券サービスを始める。

また、タイ航空のサービスで、モバイルによるバーコード搭乗が可能になりました。国内線に限られていますが、チェンマイ、プーケットに限り、サービスが行われるそうです。

บริการiPadเพื่อความบันเทิงบนเที่ยวบิน
フライト便上のエンタメのためのiPadサービス

プサン、上海、デリー、ムンバイ便では、映画、テレビ、ミュージックビデオが入ってiPadを貸してくれるそうです。今後、サービスの提供する路線を増やして行く意向のようです。ただし、今のところ、Royal Silk passengersのみに限るということでエコノミークラスには、このサービスはありません。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ




スポンサーサイト

<< ハッカー、文部省のウェブサイトをハック | ホーム | 残念ですが2週間ぐらい更新できません >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム