プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

テムの筆入れと財布

110710saifu.jpg


テムの筆入れと財布

ขึ้นป.1 แล้วแตมบอกว่าต้องเอากล่องดินสอ และกระเป๋าตังค์ไปรร. แม่ให้วันละ 20 บาท ส่วนมากเหลือกลับบ้านหรือไม่ก็ซื้อของที่ รร.ให้แม่กินเวลาไปรับ กระเป๋าดินสอที่แม่ทำให้ตั้งแต่เปิดเทอมได้เอาไปตีหัว เขียนหัวเพื่อนๆเล่นกันจนเละ แต่วันนี้แม่ทำกระเป๋าใส่ตังค์
เพิ่มให้ เพื่อที่จะได้ประหยัดได้อีก...(ไม่ค่อยงกเลย 55)


小学1年になった娘のテムが、学校に持って行く「筆入れ」と、「財布」が欲しいと言う。ママは、毎日、お小遣いを20バーツあげるけど、大部分は残して帰ってくるじゃあないと言うと、
学校でものを買うのは、時間をかけて迎えに来るママにお礼をしたいからよと言う。
新学期のはじめに、ママが作ってくれた筆入れは、友達の頭をたたくのに持って行くのよ。友達の頭に描くふりをして遊んで、よれてきたの。
今日、ママは財布を作ったけど、特別サービスよ。もっと倹約ができるように作ったんだから。
(あまりいろいろと欲張らないでね。(笑))

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しました。クリックしていただくと励みになります

<< マイ・ペン・サパロット | ホーム | インラック、王室不敬罪の見直しをはかる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム