プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

僧が「ステーブ・ジョブズは死んで何所に行ったか」を説教、自己を誇示し、戒律を犯していると批判される

120822Mthainews.jpg

KODEK注:
昨日の「タイ人がフィリピン人から痛々しいほど罵倒されている」の記事の15の理由の1つに、「タイ人はスティーブ・ジョブズの盲信的信者で奴隷だ。」というのがありました。きっとそうした風潮に乗って注目を浴びたかったんでしょうね。そのお説教の内容はNationの”Where is Steve Jobs?”に詳しく載っています。(アホすぎて訳す気力もありませんが)

พระพยอม-พระไพศาล ชี้ “สตีฟ จ็อบส์ ตายแล้วไปไหน” เข้าข่ายอวดอ้าง ผิดพระธรรมวินัย

プラパヨーム-プラパイサーン「ステーブ・ジョブズは死んで何所に行ったか」を説教、自己を誇示し、戒律を犯していると批判される

MThai Newsより

พระพยอม-พระไพศาล ชี้ บทความธรรมการ “สตีฟ จ็อบส์ ตายแล้วไปไหน” เข้าข่ายอวดอ้าง ผิดพระธรรมวินัย เหตุไม่ใช่แนวทางการวิปัสสนา ไม่มีใครรองรับได้ แนะหากรู้จริงควรนำไปใช้ประโยชน์ช่วยทหารในพื้นที่ภาคใต้

プラパヨーム-プラパイサーン「ステーブ・ジョブズは死んで何所に行ったか」を説教、自己を誇示し、戒律を犯している。真の瞑想の道になく、誰も絶対に支持しない。本当にわかるのなら、南部の地域の兵隊を助けるために役立てるようにしなければならない。

จากกรณีที่เว็บไซต์ วัดพระธรรมกาย www.dmc.tv ได้เผยแพร่บทความเรื่อง “สตีฟ จ็อบส์ ตายแล้วไปไหน ตอนที่ 1 ที่ระบุว่า สตีฟจ็อบส์ ไปเกิดเป็นภุมมะเทวาสายวิทยาธรกึ่งยักษ์ ผ่านทางสื่ออนไลน์ จนทำเกิดกระแสวิพากษ์วิจารณ์ถึงเรื่องดังกล่าวอย่างกว้างขวางนั้น

プラタマカーイ寺www.dmc.tvのウェブサイトが、「ステーブ・ジョブズは死んで何所に行ったか」第1部という記事を広く配信している。そこで述べることには、ネットを通じてステーブ・ジョブズは半天使に生まれ変わったと言う。この件を受け広範囲から批判の嵐が起こった。

พระราชธรรมนิเทศ (พระพยอม กัลยาโณ) ก็ได้ออกมากล่าวถึงเรื่องดังกล่าวว่า การเผยแพร่บทความดังกล่าว ถือได้ว่าเป็นการหมิ่นเหม่ไม่ถูกต้องทางพระธรรมวินัย และไม่ใช่แนวทางที่พระพุทธเจ้าได้สอนไว้ เพราะการวิปัสสนาการเข้าญาณ แล้วบอกว่าไม่เจอคนโน้นคนนี้ทำอะไร เป็นอะไรอยู่นั้น มันไม่ใช่แนวทางการวิปัสสนาและไม่มีใครรับรองได้

プララーチャタムニテート(パヨーム・カンアヤーノー)は、この件について以下のように述べた。このような言説が広まるのは、軽蔑に値するし、戒律から見ても正しくない。ブッダが教えた道ではない。なぜなら、瞑想は道理を洞察するものであるからだ。こんなことをしている人物に会ったことがない。瞑想の道にはずれるし、誰も相手にしないだろう。

การวิปัสสนาที่ถูกต้องและเป็นประโยชน์คือ การที่ผู้ปฏิบัติได้เข้าถึงเห็นกิเลส ได้เรียนรู้เรื่องอนิจจัง ทุกขัง อนัตตา คือ เห็นหนทางแห่งการดับทุกข์ ดังนั้นการกระทำดังกล่าว ก็เป็นเพียงการอวดอ้างเท่านั้น และในพระไตรปิฎก พระพุทธเจ้าท่านก็ไม่สรรเสริญให้ทำเรื่องเช่นนี้


正しく役立つ瞑想は、瞑想を行う者が自分の煩悩を見、無常・苦・無我を知ることである。すなわち、苦を鎮める道筋を見ることである。従って、先のような行為は自己を誇示しているにすぎない。三蔵経の中でブッダはこのような行為をすることは賞賛していない。

ซึ่งถ้าหากผู้จัดทำยังอวดอ้างว่ารู้ล่วงหน้าได้ ก็ควรเอาความสามารถพิเศษนั้นไม่ช่วยแก้ปัญหาภาคใต้จะดีกว่า ว่าเหตุจะเกิดขึ้นตอนนั้นเมื่อไหร่ อย่างไร คงเกิดประโยชน์กับประเทศชาติมากที่สุด


未来を知っていることを誇示しても、その特別な能力で南部の問題を解決する助力にはならない。南部の事件が、いつ起こり、どのように起こるか述べたほうがまだいい。すごく国民にとって有益なものになるだろう。

この「タイ字新聞~」の記事を興味深く感じていただけたら、アイコンにクリックをお願いいたします。
皆様からクリックとコメントが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ



<< 昨今は..弱い人を助けることが、すごく難しくなっているのかな? | ホーム | タイ人がフィリピン人から痛々しいほど罵倒されている >>


コメント

このお坊さん、有名な方なんですか?
こんな話聞かされるのは・・・ちょっと辛いですね。

どうなんでしょうか。ジョブズが半天使になったと言ったのは右側のにやにやしているお坊さんですね。

>正しく役立つ瞑想は、瞑想を行う者が自分の煩悩を
>見、無常・苦・無我を知ることである。すなわち、苦を
>鎮める道筋を見ることである。

このように批判したお坊さんはたぶん立派な方です。ちゃんと瞑想をしていて仏教のことを正しく理解し実践している方だとおもいます。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム