2011-06-24

車の中で

110623ayaka.jpg


車の中で

ไปรับที่ รร.ระหว่างอยู่ในรถ

--หนูนึกออกแล้วว่าหนูจะเป็นอะไร
หนูจินตนาการและวาดเองเลยนะคุณแม่
เราก็เออ..คงจะหมอ จะครู อะไรทำนองนั้นไม่ได้สนใจรูปวาด

เมื่อถึงบ้าน

--นี่ไงคุณแม่หนูใช้เวลาคิดนานเลยนะ
แล้วหนูก็คิดออกว่าอนาคตหนูจะเป็นคนเท่ห์ๆแบบนี้ล่ะ
เท่ห์ๆแบบคุณแม่...

(ถึงแม้แม่จะแต่งตัวอิสระมาตลอด แต่แม่ก็ไม่หลุดแบบนี้น้า ไปแอบดูรูปแม่ตอนสาวๆมาป่าวนี่ ฮิๆ)


学校へ迎えに行って、車の中で(小学1年の娘が)
--わたし、自分が何になるか考えたの。想像して自分を描いてみたのよ、ママ!
 わたしは、えーと、医者になるかもしれないし、先生になるかもって。
 でも、そんなのって、興味ある姿じゃあないわ。

家に帰宅すると

--これって、どう、ママ!
時間をかけて考えてみたの。それで自分は考えついたの.
将来、わたし、こんな風に格好よくなりたいの。ママ のように格好よくなりたいの!

<ママは、いつも大胆な服を着るけど、こんな軽はずみな格好はしないわよ。こっそり、ママの若い時の写真を見て描いたのかしら。>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いまさら昔の記事につっこむのもアレですが、
今時の小学生が「のよ」とか「だわ」とかしゃべるんですか(苦笑)

No title

コメント、ありがとうございます。

今後、ますます、精進したいと願っています。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア