プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

チャラーム副首相、政治活動が解禁となるチャトゥポンが大臣になることを応援

120504Mthai.jpg

เฉลิม เชียร์ จตุพร เหมาะเป็น รัฐมนตรี

チャラーム、チャトゥポンが大臣になることを応援

MThai Newsより

MthaiNews ผู้สื่อข่าวรายงานว่า ร.ต.อ.เฉลิม อยู่บำรุง รองนายกรัฐมนตรี เปิดเผยถึงกรณีการปรับคณะรัฐมนตรีหลังจาก สมาชิกบ้านเลขที่ 111 จะพ้นโทษแบนทางการเมือง 5 ปี ในวันที่ 30 พฤษภาคมนี้ ว่า ตนไม่กล้าแสดงความเห็น กลัวนายกรัฐมนตรีดุ แต่ส่วนตัวมองว่า เก่งทุกคน
ส่วนกรณีนายจตุพร พรหมพันธุ์ ส.ส.แบบบัญชีรายชื่อพรรคเพื่อไทย มีชื่อจะมานั่งรัฐมนตรีในรัฐบาลนั้น ส่วนตัวมองว่าเหมาะที่สุด เพราะเป็นแกนนำแนวร่วมประชาธิปไตยต่อต้านเผด็จการแห่งชาติ ในการเรียกร้องให้มีการเลือกตั้ง ให้ยุบสภา รัฐบาลก็ยุบสภา คุณจตุพรเสี่ยงเป็นเสี่ยงตาย แล้วระหว่างรณรงค์หาเสียง ก็เคียงคู่กับตนหาเสียง ก็เหนื่อยไม่ได้หลับไม่ได้นอน เขาทำงานให้พรรคเยอะ แต่ถามว่าถ้าเขาจะได้เป็นรัฐมนตรี ตนสนับสนุน เพราะเขาเหนื่อย
ขณะที่ด้านการศึกษา นายจตุพร ก็จบรัฐศาสตร์ ปริญญาตรี ส่วนตัวก็เห็นว่านายจตุพรเหมาะสม และไม่คิดว่าเป็นจุดอ่อนเป็นสายล่อฟ้าอะไรของรัฐบาลนี้ เพราะเขาเสี่ยงเป็นเสี่ยงตายติดคุกติดตะราง คดีความในชั้นศาลเยอะแยะ เขาไม่ใช่คนทุจริต อีกอย่างถ้าได้ร่วมงานกับ นายณัฐวุฒิ ใสยเกื้อ รมช.เกษตรและสกหรณ์แล้วรับรองคณะรัฐมนตรีชุดนี้สดใสแน่.


MthaiNews記者が報じるに、チャラーム・ユーバムルン(警察大尉)副首相は、111名の政治活動禁止の政治家が、5月30日に5年の禁止期限が終了した後の内閣改造に触れて会見をした。そこで述べるに、自分はあえて意見を表明しなかった。首相にしかられるのを恐れたためだ。しかし、個人的にはみんなすばらしい人物だと思う。

また、チャトゥポーン・プロムパン氏は、プア・タイ党の国会議員選挙選出名簿にも載っているし、政府の大臣になるべき人物である。個人的には極めて適任であると思う。なぜなら、議会解散選挙を要求を掲げた際の反独裁民主戦線(赤シャツ隊)のリーダーであり、政府はそれで解散した。チャトゥポーン氏は命を賭けて挑んだのだ。選挙活動キャンペーンの間、自分の選挙活動の横に居て、疲れもせず、眠りもしなかった。彼は党のために多くの尽力を尽くした。彼が大臣になれるのかという質問には、彼は疲れているので、自分はできる限り支援したい。

学歴から言っても政治学学士であり、個人的にはチャトゥポーン氏はうってつけであると思う。政府の避雷針としての弱みになるとは思わない。なぜなら彼は命がけでことを行おうとするからだ。投獄され刑期につき、多くの裁判訴訟をかかえているが、不正を働くような人物ではない。
また、農業協同組合大臣のナタウィット・サイクゥア氏と一緒に働くことができれば、この内閣はきっと輝くものになることを保証する。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村








<< プアタイ党、内閣を改造し、111名の政治活動停止者を歓迎する | ホーム | 最高裁判所、虚偽の資産報告をしたソムサックに5年の政治活動禁止の判決 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム