2012-03-29

ソンティ、和解行政委員会で、背後には誰もいないと主張して民主党と対決姿勢

120329Mthainews.jpg

บิ๊กบัง ยันชัด ไม่มีใครอยู่เบื้องหลังกมธ.ปรองดอง

ソンティ、和解行政委員会で、背後には誰もいないと主張して民主党と対決姿勢

Mthai Newsより

บอกไม่ตกใจโดนปชป.ล้อมกลางสภา ย้ำชัดจะเดินหน้าทำปรองดองให้เกิดขึ้นในประเทศให้ได้

ソンティの発言に納得がいかない民主党員は国会の真ん中で囲むが、ソンティは国で起こったことの和解を前進させることに集中すると発言を繰り返えす。

พล.อ.สนธิ บุญยรัตกลิน สส.พรรคมาตุภูมิ ในฐานะประธานคณะกรรมาธิการวิสามัญศึกษาแนวทางการสร้างความปรองดองแห่งชาติ ได้ออกมากล่าวว่า รายงานของคณะกรรมาธิการฯ จัดทำอย่างถูกต้องตามกฎหมายของสภาฯ โดยไม่มีใครอยู่เบื้องหลังแน่นอน

マートゥプーム党国会議員で、国家和解のための指針研究特別行政委員会議長のソンティ・ブンヤラットクリン(大将)は、委員会の報告は議会の法に従って正しく作成されたもので、断じて背後から操るものは誰もいないと述べた。

ส่วนกรณีที่ สส.พรรคประชาธิปัตย์ เข้ามารุมล้อมในรัฐสภา วานนี้นั้น ตนเองไม่ได้ตกใจกับเหตุการณ์ที่เกิดขึ้นแต่อย่างใด เข้าใจว่าเป็นวัฒนธรรมทางการเมือง ยืนยันตนตั้งใจที่จะเดินหน้าสร้างความปรองดองในประเทศให้ได้.

ところが、民主党議員は、昨日、議会内で自分を包囲した。
自分は全くもって起こった事件に納得がいかない。
理解できることは、これがタイの政治文化だということだ。
自分は必ずや国の和解を前進させることを切に望んでいるとサンティ議員は述べた。

KODEK注:
ソンティ将軍が2006年にクーデターを起こし、タクシンを追放したいきさつについては、まだ明らかにされていないことがあるようです。王様に近いプレム将軍が背後にいたのではないかという噂がとぎれたことがありません。最近、チャートタイ党のサナン議員がソンティにクーデターの経緯について明らかにするように言ったところから火がつきました。ソンティはとりあえず、黒幕にだれかがいたという説を否定したようです。プレム将軍も部下を使ってソンティ議員に電話をかけさせ、「真実」を言うようにと圧力をかけたようです。
サナン議員は次のように言います。2006年の9月16日、王様の接見の知らせを受け取ったとき、多くのものが、プレムがソンティを呼んで、王様に接見させたと信じている。接見準備が終えた後にプレムが王宮についたところを見られたためである。ソンティはこの接見の経緯を明らかにすべきだ。(Nation紙より)


ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイの光と影

政治関連の最新動向に関心があります。 特に「軍部」に関連した疑わしい動向・出来事、そしてタイ社会での軍部に対する最新の空気など知りたいと思っています。
又、アピシット民主党や特権階級層の不正行為についても何か新しいニュース情報がありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。 

No title

わざわざ訪問して記事を読んでくれてありがとうございます。
政治関連の最新動向に関心があるとのこと。
そうした記事もなるべく訳していきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア