プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

民主党のマンリカー、首相に怒る!!寄生虫のようなインラックの脅しに非難、国家に恥ずべきだ

120225Mthai.jpg

มัลลิกา เดือด! ซัด ยิ่งลักษณ์ไส้เดือน ขู่ ได้อายทั้งแผ่นดินแน่
วันเสาร์ที่ 25 กุมภาพันธ์ 2555
民主党のマンリカー、首相に怒る!!寄生虫のようなインラックの脅しに非難、国家に恥ずべきだ

2012年2月25日
MThai Newsより

มัลลิกา เดือด! ซัด ยิ่งลักษณ์ไส้เดือน ขู่ ได้อายทั้งแผ่นดินแน่
Mthainews: ผู้สื่อข่าวรายงานว่า น.ส.มัลลิกา บุญมีตระกูล รองโฆษกพรรคประชาธิปัตย์ ได้แถลงตอบโต้ น.ส.ยิ่งลักษณ์ ชินวัตร นายกรัฐมนตรี อย่างดุเดือดว่า การที่นายกฯทำตัวเป็นไส้เดือนโดนขี้เถ้าดิ้นพลาดๆ แบบนี้ก็ต้องยิ่งตรวจสอบอย่างหนัก แต่ถ้าท่านว่างงานมากพอที่จะมาแจ้งความมีคดีกับตน ซึ่ง ปกติก็ไม่ค่อยว่างนักก็ยินดี จะได้หอบหลักฐาน ขึ้นศาลและใช้อำนาจทางคดี ขุดหลักฐานงัดกันต่อหน้าเลย ดูสิว่าใครจะถอนก่อน


民主党のマンリカー、怒る!!寄生虫のようなインラックの脅しに非難、国家に恥ずべきだ
Mthainews:
記者が報じるに、民主党副スポークスマンのマンリカーブンナミークラクーン女史が、インラック・チナワット首相に猛烈な反論を述べた。

首相の行動自体が、灰の中でくねくねしている寄生虫みたいで失敗ばかりしている。
こんな風だから、もっと徹底的に調査しなければならないのよ。
しかし、あなたの仕事が暇だから、自分にこういう件を通知してくるのが多いのよ。
いつもは、全然、暇ではないというなら、それはいいことよ。
証拠を出してみせるわ。
裁判の過程で、目の前に証拠を掘り出してあげる。
誰が先に退くか見てみな。

ทั้งนี้ ขออย่างเดียวนายกฯ อย่าปล่อยให้มีคดีอุ้มพยานหายและอุ้มหลักฐานหนีก็แล้วกัน ถ้าไม่กล้าเล่าความจริงเพราะข้อเท็จจริงแห่งความจริงนั้นมันเปิดเผยไม่ได้ เปิดเผยแล้วอายทั้งแผ่นดินก็ลาออกไป ถ้าพูดไม่ได้ ก็ให้ น้าผดุง (นายผดุง ลิ้มเจริญรัตน์ เลขานุการ รมว.มหาดไทย) ที่คุณไปสารภาพให้ฟังคนแรกออกมาพูดสิ

まあ、首相にこれだけは言いたい。
事件の証人が消え、証拠が逃げてしまうようには、勝手にさせないわよ。
真実を明かすことができないから、本当のことをいう勇気がないのなら、国家に恥じ、辞職すべきよ。
どうしても言えないのだったら、あなたが打ち明けて事情が分かっている内務省大臣の秘書のパドゥン・シムチェンラットが出てきて話してもらえばいいわ。

KODEK注:
こういうニュースは文脈がつかめないので訳しずらいです。
推定するに、首相がフォーシーズンズ・ホテルに公務時間中に行ったことと、その釈明を拒否していることから、尾ひれがつき、ラブホテルのような言葉を使って民主党が追及しているやりとりから、インラック首相が野党の下品な言い方を批判したのかもしれないと思っています。それに対する反論ですね。(まちがっていたら、ごめんなさい。)

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

<< 当惑!セーラームーン、水着を着ているシーンが検閲に触れる | ホーム | 韓国の音楽グループBlockB、クリップビデオでタイ人に詫びる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム