2012-01-13

インラック首相の乗るMI17ヘリに対する無駄遣いの批判

120113MI1702.jpg

ดิมนายกรัฐมนตรีจะเดินทางด้วยเฮลิคอปเตอร์ของตำรวจ แต่ได้มีการเปลี่ยนมาใช้ ฮ.เอ็มไอ 17 แทน ซึ่งการที่กองทัพบกเลือกส่ง ฮ.เอ็มไอ 17 ไปสนับสนุนภารกิจคณะนายกฯ เนื่องจากทางกรมยุทธการทหารบกพิจารณาจากจำนวนผู้โดยสาร เห็นว่าจำนวนผู้โดยสารและสิ่งของต่างๆ ไม่เหมาะที่ใช้แบล็กฮอว์ก เพราะจำนวนคนมาก ถ้าใช้แบล็กฮอว์กจะต้องใช้ถึง 2 ลำ ซึ่งกองทัพบกยืนยันว่า การส่ง ฮ.เอ็มไอ 17 ไปเหมาะสมกับภารกิจ ไม่มีวาระอะไรซ่อนเร้น โดยขณะนี้มีแบล็กฮอว์กสามารถใช้ปฏิบัติภารกิจ 5 ลำ
สำหรับโครงการ ฮ.เอ็มไอ 17 ถูกวิพากษ์วิจารณ์อย่างหนักเกี่ยวกับเรื่องประสิทธิภาพ โดยได้ใช้งบประมาณจำนวน 995 ล้านบาท จัดซื้อจำนวน 3 ลำ ได้มีระบบการฝึกและทำการบินครบเมื่อกลางปีที่ผ่านมา โดย ฮ.เอ็มไอ 17 ได้เข้าบรรจุในกองทัพบกเมื่อวันที่ 28 ก.พ.ที่ผ่านมา


以前の首相だったら、警察のヘリで移動しただろう。しかし、政府が変わり、MI17ヘリを使うことになった。
陸軍がMI17ヘリを選ぶように定めることで、首相の責務をサポートした。陸軍作戦局が乗客数から検討したことが理由である。思うに、乗客数と様々な事を考慮すると、ブラックホークを使うのは適当でない。なぜなら、(インラック首相が首相一行とマスコミ計36人も随行させるので)人数が多く、ブラックホークを使うと2機は必要だからだ。陸軍はMI17ヘリでの送迎は隠密任務でないので業務に適いると主張する。それなら、5機も使えるブラックフォークがある。
そういうわけで、MI17ヘリを利用した件については、効率の上からも厳しく批判されなければならない。予算を9億9,500万バーツ使い3機購入し、1年かけて飛行訓練をしているからである。MI17ヘリは去る9月28日に陸軍に納入された。

注意:
前に読んだタイポストの記事の中にインラック首相の乗るMI17ヘリに対する無駄遣いの批判があったので、その部分を自分の勉強のために訳してみました。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

120113MI1701.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア