プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

我が家は動物園に変わってしまったのか!

111224S_risu.jpg

我が家は動物園に変わってしまったのか!

タイの友人のFACEBOOKより

หนีน้ำท่วมไปอยู่ทองผาภูมิเกือบ 2 เดือน กลับมาบ้านอีกที่บ้านเรากลายเป็นที่อยู่อันอบอุ่นของครอบครัวงูเห่าไปเรียบร้อยแล้ว 3 วันที่แล้วแตมไปรดน้ำต้นไม้แล้วได้สบตากับตัวแม่ โชคดีที่กระโดดหนีทันตอนมันกำลังแผ่แม่เบี้ย แม่หวานเองก็ไปสบตา จะเอ๋ กับตัวลูกที่กำลังโส้ยคางคกหน้าประตูบ้านตอนไขกุณแจ...สายตามันหวงเหยี่อมากกว่าที่จะฉกแม่หวาน(คางคกจุกปาก)
แม่หวานหวาดเสียวมากๆ จึงสั่งรื้อบ้านรอบใหญ่ รือระเบียงไม้ทั้งหมด ตอนนี้ระเบียงเดิมของเราได้มีครอบครัวกระรอกมาวิ่งเล่นแทน .. โอ้หนอบ้านฉัน หรือจะเป็นสวนสัตว์...


洪水から避難してトーン・パー・プームに2か月居たんですが、家に戻ってきたんですね。
そうすると、私たちの家はね、すっかり、音を出す蛇の熱帯の住処に変わっていたんです。
帰宅して3日後のことなんですけど、小さな娘のテムが木々に水をやっていて、親蛇と目が合ってしまったんです。
幸いなことに、蛇は翻って逃げたんですが、それは首をもたげ胴体を横に広げて堂々としたものでしたよ。
ママ自身も、玄関先で鍵を廻しているときに、ヒキガエルを飲み込んでいる子供の蛇と目が合ったんです。
その眼は、ママに噛みつくよりも餌を独り占めにするんだという感じでしたね。ヒキガエルは蛇の口の栓になっていたんですよ。
ママはすごくおびえて、家の周りのものとベランダを壊すようにしたんです。
そして、今は前のベランダがあったところには、リスの家族が走ったりして遊んでいるんですよ。
あー、まったく、我が家は動物園になってしまったんですね。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

<< タイ警察、年末年始の交通警備・取り締まりに自信を示す | ホーム | 7年目の誕生日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム