プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

7年前に生まれたこの12月に

111223Ayaka.jpg

7年前に生まれたこの12月に
タイの友人のFACEBOOKから

หนูเพิ่งออกมาดูโลกได้ไม่กี่วันค่ะพี่โต้ง..ยัง งงๆ หน้าแม่หนูอยู่เลย คนไหนหน้า...หนูเห็นมีอยู่คนเดียวเท่านั้นที่วิ่งมาอุ้มหนูตอนหนูร้อง ตอนหนูหิว หนูว่าคนนี้น่าจะปลอดภัยสำหรับหนู...หนูเลยไม่ยอมให้ใครเลี้ยง ให้ใครอุ้มหนูเลยค่ะ นอกจากคนนี้คนเดียวที่ชอบแทนตัวเองว่า แม่..แม่ แม่ ตลอดเวลา....หนูรู้ว่าเขาคงเหนื่อย...แต่ช่วยไม่ได้เพราะหนูรักคนนี้คนเดียวค่ะ ^__^

私が生まれ出て世の中を見てから何日もたっていないのよ、ピー・トーン。
生まれてきたことにまだ当惑しているし、私のママの顔は、どの人の顔なのかわからないわ。
私がわかるのは一人だけ。
私が泣いているときやお腹がすいているとき、走って来て私を抱いてくれる人。
私は、この人には安心できるの。
だから、誰が自分をあやそうとしても、抱こうとしてもがまんできないの、この人以外はね。
この人は、自分自身をいつも自分の名前の代わりにママ、ママと呼んでいるのよ。
私が思うに、彼女は疲れてしまうのではと感じるのよ。
でも、しかたがないわ。私はこの人だけを好きなんだもの。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 7年目の誕生日 | ホーム | なぜタイ人は「マイ・ペン・ライ」が好きなのか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム