2016-06-13

汚職防止機関の事務局長、問う、採算性を無視した高速鉄道建設プロジェクトに誰も反対しないのか?

160613matichon.jpg

‘วีระ สมความคิด’ ถาม คนที่เคยตั้งคำถามนโยบาย ยิ่งลักษณ์ ตอนนี้หายไปไหนหมด?

ウィラ・ソムウワームキット氏、問う、インラックの政策に疑義を呈した人たちに質問、現在、どこに居るのか?

MatichonOnlineより

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

เมื่อวันที่ 7 มิ.ย. นายวีระ สมความคิด เลขาธิการเครือข่ายประชาชนต้านคอร์รัปชัน ได้โพสต์ความเห็นลงเฟซบุ๊ก “Veera Somkwamkid” กรณีการก่อสร้างรถไฟความเร็วสูง ซึ่งมีการเปิดเผยข้อมูลจากนายสามารถ ราชพลสิทธิ์ อดีต ส.ส.ประชาธิปัตย์ และรองผู้ว่าราชการกรุงเทพฯถึงความคุ้มค่าในการก่อสร้างรถไฟความเร็วสูงเส้นเชียงใหม่ว่า

6月7日、汚職防止人民ネットワーク事務局長のウィラ・ソムウワームキット氏が、Facebookの“Veera Somkwamkid” のページに高速鉄道建設の採算性について、意見を投稿した。この案件について元民主党議員でバンコク副知事のサーマート・ラチャポンシット氏が資料を公開したことを受けて、以下のように述べたのである。

สมัยรัฐบาลยิ่งลักษณ์ทำโครงการรถไฟความเร็วสูงเส้นทางกรุงเทพ – เชียงใหม่ ระยะทาง 745 ก.ม.ในราคาค่าก่อสร้าง 387,821 ล้านบาท หรือราคาค่าก่อสร้างก.ม.ละ 521 ล้านบาท ปรากฏว่ามีเสียงคัดค้านจากประชาชนไทยในหลายภาคส่วนของสังคมไทย โดยอ้างว่าราคาค่าก่อสร้างสูงเกินจริง และเกรงว่ารัฐบาลยิ่งลักษณ์จะมีการแอบหาผลประโยชน์โดยมิชอบ มีผลทำให้โครงการดังกล่าวต้องยุติลง

インラック政権の時にバンコク・チェンマイ間745kmの高速鉄道プロジェクトを起こした。その建設費用は3,878億2,100万バーツで、キロ当たり5億2,100万バーツとしたが、タイ国民の多くの部門から反対の声が出た。建設費があまりに高額で、インラック政府はこっそり正当でない仕方で収益性を調査したところ、このプロジェクトは注視すべきだという結果が出たと言われていた。

ต่อมาภายหลังการรัฐประหารฉีกรัฐธรรมนูญโดย พล.อ.ประยุทธ์ รัฐบาลนายกฯประยุทธ์ ก็รื้อฟื้นทำโครงการฯแบบเดียวกัน ในระยะทาง 672 ก.ม.(สั้นกว่าโครงการของยิ่งลักษณ์ถึง 73 ก.ม.) แต่กลับมีราคาค่าก่อสร้างสูงถึง 530,000 ล้านบาท (ราคาสูงกว่าของยิ่งลักษณ์ถึง 142,179 ล้านบาท) ราคาค่าก่อสร้างตก ก.ม.ละ 789 ล้านบาท สูงกว่าของรัฐบาลยิ่งลักษณ์ถึงก.ม.ละ 268 ล้านบาท

その後、プラユット陸軍大将によってクーデターが起こり、憲法が停止されたが、プラユット政府も、また、このプロジェクトをインラック政府の時より73km短い672kmの距離としたが、この建設費用は5,300億バーツ(キロ当たり7億8900万バーツ)にして復活させた。インラック政府の時よりも1,421億7,900万バーツ、キロ当たり2億6,800万バーツ高くになっている。

บรรดาพี่น้องคนไทยทั้งหลายที่เคยต่อต้านโครงการฯดังกล่าวของรัฐบาลยิ่งลักษณ์ ขณะนี้พากันหายหน้าไปไหนหมด ไม่มีผู้ใดสงสัยในราคาที่สูงเกินจริงอย่างมหาศาลเลยหรือ ราคาค่าก่อสร้างที่แพงกว่ากันเกือบ 150,000 ล้านบาท มันจะไม่มีการทุจริตกันเชียวหรือ?
ถ้ามีการโกงกันจริง เงินจำนวนเกือบหนึ่งแสนห้าหมื่นล้านบาท จะไปเข้ากระเป๋าของใครบ้าง ไม่อยากรู้ว่ามีใครโกงกันบ้างเลยหรือ?


インラック政府の時にこの建設プロジェクトに反対したすべての諸兄は、現在、どこに消えてしまったのか。現在、約1500億バーツも跳ね上がり、あまりに巨額の建設費用なっていることに疑問を呈する人はいない。
もし、実際、1500億バーツを騙しているのなら、誰のカバンに入るのだろうか。だまし取る人を知りたくないのだろうか。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

■参考記事
バンコク―チェンマイ高速鉄道構想、採算性に疑問符
2016年6月6日(月) 00時23分(タイ時間)
http://www.newsclip.be/article/2016/06/06/29440.html

【タイ】タイのアーコム運輸相は2日、日本とタイの鉄道分野での協力について、国交省の志村務鉄道局次長らとバンコクで協議した。

 アーコム運輸相はその後の記者会見で、日本とタイが共同で計画しているバンコクとタイ北部チェンマイを結ぶ高速鉄道について、事業化調査を行った日本側が、社会的、経済的な効果は期待できるが、事業面では採算が合わない可能性があり、沿線の開発が重要になるという見方を示したことを明らかにした。タイ側はこの提案を受け、沿線の開発計画をまとめる方針。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア