プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

浅くしか意味がわからない中国の外交戦略を説明するタイ語文をさらに探究する

160526china.jpg

NHKのタイ語ニュースで下記の部分について友人から質問が来ました。
下記のタイ語文をいかに解釈するかです。

รายงานดังกล่าวระบุว่า ในระยะเวลาอันใกล้ จีนกำลังใช้กลยุทธ์เชิงบีบบังคับโดยเลี่ยงไม่ให้เกิดความขัดแย้งที่ใช้อาวุธเพื่อที่จะบรรลุผลประโยชน์ของตน ตามวิธีที่จีนคิดว่าจะไม่ถูกมองว่าเป็นการกระตุ้นความขัดแย้ง

どうやら米中関係についての報道のようですが、前後がないので、文脈がよくわからないのですが、直訳すれば下記のようになると思いました。
(NHKの記事はどうやら2016/05/13の記事で、すでに記事はサイトから削除されていました。)

รายงานดังกล่าวระบุว่า ในระยะเวลาอันใกล้
先の報道が述べるに、近いうちに
จีนกำลังใช้กลยุทธ์เชิงบีบบังคับ
中国は強圧的な戦略を使って、
โดยเลี่ยงไม่ให้เกิดความขัดแย้งที่ใช้อาวุธเพื่อที่จะบรรลุผลประโยชน์ของตน
自分達の利益を得るために武力紛争が生じないように避ける。
ตามวิธีที่จีนคิดว่าจะไม่ถูกมองว่าเป็นการกระตุ้นความขัดแย้ง
紛争を促すと思われないと中国が考える方法に沿った形で

さて、原文を訳すと
1. 中国は武力衝突を避けることが、自分達の利益だと考えている。
2. 中国は武力衝突を避けるために強圧的な戦略を用いる。

と言っているようですが、このような論調はあまり耳に聞いたことはないので、本当にこの訳はいいのだろうかと、安心できませんでした。
 なぜなら、ちまたにある論調に私たちは慣らされ、中国は武力衝突を厭わないのではという疑念があるからです。たとえば、下記のような論調だったら、なじみ深いものになります。

・危険高まる米中軍事衝突、回避の方法はあるか
・矛盾に満ちた中国の軍事戦略
・米中が開戦したら…武力衝突を避けるため日本がすべきこと

はたして、訳文に沿ったような論旨を展開している記事はあるのでしょうか。グーグルで検索するとありました!

「NEWSを疑え!中国が、日米との軍事衝突を避けるために用いた「催促」外交術 Column 2015.10.08」

という記事を読むと、ステレオタイプ的な中国の外交戦略とは異なるイメージが浮かび上がります。要点を引用すると以下の通りです。
---
今回の米中首脳会談にいたるプロセスには、日本人が知っておかなければならない中国側の行動様式が如実に表れていることを、見逃してはなりません。
中国は、衝突防止のメカニズムを合意に至らせるために、最初に緊張を高めておいて、同時に衝突防止のメカニズムの協議を提案し、それが少し動き始めると、さらなる協議を「催促」するかのように緊張を高めてみせることを繰り返しているのです。
米国や日本が紛争を望まないことを見越して、中国自らが最も避けたい日米との戦争の引き金になりかねない海上と空中での衝突を回避するため、必死で衝突防止の合意を実現しようとしてきたとみてもよいでしょう。
中国が日米との軍事衝突を避けたい理由は、小規模な紛争であっても世界的な戦争にエスカレートする要素が含まれていることで、中国に進出している国際資本が逃げ出してしまい、中国経済は回復不能なほどのダメージを受けかねないからでもあります。

ということで、タイ語の文を訳しても、深く理解するためには、もうワンステップの努力が大事だと気づく次第です。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

スポンサーサイト

<< ニシキヘビ、便座用トイレに飛び込み、若者のペニスに噛みつき、血が一面に飛び散る | ホーム | 注目!ソー先生のアイディアに魅了される、ダンス音楽と共に学生に数学の問題を解くことを教える >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム