2011-12-03

木の櫂をそっと抱いて(カンチャナブリの日々-洪水から逃れて)

111202Suyada.jpg


木の櫂をそっと抱いて(カンチャナブリの日々-洪水から逃れて)
タイの友人のFacebookより

เมื่อวานมีหัวเรือใหญ่อย่างพี่อ๋อ และน้องเล็ก..น้องออน..ร่วมขบวนกันพายเรือคยัคไปชมวิถีชาวแพช่วงเย็นพลบค่ำ ซึ่งชาวแพบ้างก็นั่งพักผ่อนสบายๆ บ้างก็กำลังชำระล้างร่างกายด้วยการกระโดดลงน้ำ แล้วขึ้นมานั่งสระผม ถูสบู่ แล้วก็หย่อนตัวลงน้ำอีกที..ว้าว..ช่างเป็นการอาบน้ำที่น่าทึ่ง และสวยงามมากๆ...
เมื่อพายเรือกลับเป็นช่วงที่พระอาทิตย์ตกดินไปแล้วประมาณ ๑๕ นาที ท้องฟ้าตามแนวเขาสีทมึนได้กลายเป็นสีเหลืองอร่ามตัดกับสีภูเขาได้ดียิ่งนัก...ยังไม่ถึง ๑๐ นาทีต่อมา สีส้มเข้มปนทองก็มาแทนที่ คราวนี้แม่น้ำกว้างใหญ่ก็กลายเป็นส้มทองแผ่กว้างมาจนถึงเรือคยัคของเรา
ต้องหยุด...หันหัวเรือไปทางจุดกำเหนิดของแสงนั้น...กอดไม้พายไว้...นิ่งเหมือนมีมนต์สะกด...ยาวนาน...สวยเหลือเกิน...:)



昨日、夕暮れ時に、ピー・オーを先頭に、小さなオーンと一緒に列をなして、カヤックを漕いで、いかだで暮らす人々を見に行った。そこは、ゆったりと座って休んでいる人がいたり、身体を洗っているいる人がいた。洗っている人は水にジャンプして入ったり、また昇って来て石鹸で髪を洗っていた。それからリラックスして、また水の中に…なんて実によく水を浴びること。すてきな光景だったわ。
舟を漕いで戻ったときは、あと15分で太陽が沈む頃だった。真っ黒な山々の沿って見える空は、鮮やかな黄色になり、黒々した山とは対照的に一線を画していた。
10分も立たずに、それは金色が混じる濃いオレンジ色にとって代わった。今は、クワーン河までが、金色が混じるオレンジ色となり、私たちのカヤックまで色を広げて染めるのだった。
漕ぐのを止め、船先を光の光源に向け、木の櫂をそっと抱いた。呪文にかかって動けなくなったような静寂が…..長い静かなときが…本当に美しい。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

111202Suyada02.jpg






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア