2011-11-27

ありふれた一日だけど、人生で最高に特別な一日(カンチャナブリの日々-洪水から逃れて)

111127Suyada02.jpg

วันนี้ช่างเป็นวันที่พิเศษที่สุดวันหนึ่งของชีวิต

ありふれた一日だけど、人生で最高に特別な一日

タイの友人のFACEBOOKより

แม่หวานอยู่ไหน? แม่หวานอยู่ไหน หนูน้อยวาด กวาดมือไปรอบๆตัว แม่อยู่นี่จ๊ะพลิกตัวประคองกอดหนูแตมไว้...มองหน้าที่หลับพริ้มด้วยความสบาย..เออ...นานแล้วนะที่แตมไม่ได้ละเมออย่างนี้...แม่แอบดีใจ ฮิๆ
เช้านี้จึงสดใจแม่ปล่อยให้แตมตื่นสายสบายๆ ส่วนแม่ไปพายเรือคยัคดูวิถีชีวิตชาวแพอีกรอบ
วันนี้เด็กๆเล็กๆในเรือแพเหมือนจะชินกับแม่หวานแล้ว กระโดดหนีความอุ่นใต้ผ้าห่ม มายืนยิ้มสู้หนาวให้แม่หวานหน้าแพ แม่หวานโบกมือตอบด้วยความดีใจ
วันนี้ช่างเป็นวันที่พิเศษที่สุดวันหนึ่งของชีวิต


--ママはどこ?どこにいるの?

と小さな娘は自分の周りに手を泳がした。

ママはここよと、寝がえりをうち、小さなテムをずっと抱きしめる。
気持ちよく、かわいい寝顔を見つめる。
長い間、こんな風に寝言を言わなかったわね。
ママは自然とうれしくなるのね。
それで、今朝はいい気分になり、テムをゆっくりと遅くまで寝かせたわ。
それから、ママは湖でカヤックを漕いで、また、いかだの人々の暮らしを見に行ったのよ。
今日、いかだで暮らす小さな子供たちは、ママに慣れてきたのね。
毛布の温もりから飛び出して、寒いにもかかわらず、皆の前に来たママに微笑みを返したのよ。
ママも手を振って喜んで応えたのよ。

今日は、ありふれた一日だけど、人生で最高に特別な一日だったのよ。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

111127suyada03.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア