プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

有名医師、俳優の「ポー・トリッサディー」の左足切断を説明、命を救うための最小の切断だと認める

151123mthainews.jpg

เพจดังแจงเหตุตัดขาซ้าย ‘ปอ ทฤษฎี’ ยอมตัดส่วนน้อยเพื่อรักษาชีวิต

有名医師、俳優の「ポー・トリッサディー」の左足切断を説明、命を救うための最小の切断だと認める

MthaiNewsより

กลายเป็นเรื่องช็อควงการ สำหรับข่าวอันน่าหดหู่ เมื่อโรงพยาบาลรามาธิบดีได้ชี้แจงความคืบหน้าอาการป่วยของนักเเสดงหนุ่ม ‘ปอ ทฤษฎี’ โดยระบุว่า ผู้ป่วยมีความดันเลือดที่ควบคุมได้ยากจากภาวะติดเชื้อที่เท้าซ้าย จำเป็นต้องตัดขาซ้ายระดับเหนือข้อเท้า เพื่อควบคุมการติดเชื้อที่รุนแรง
โดยเฟซบุ๊กเพจ Spartan Doctor ได้โพสต์แสดงความคิดเห็นกรณีดังกล่าว ระบุว่า “สำหรับคนที่สะเทือนใจและเกิดความสงสัยกรณีต้องตัดขาซ้ายส่วนล่างของคุณปอทฤษฎีออก‬ ผมจึงขออธิบายแสดงความคิดเห็นในส่วนการแพทย์ดังนี้ครับ


ラーマティボディー病院が俳優の「ポー・トリッサディー」の病状の進捗状況を説明したことで、気がめいるニュースとなり、タイ人の間にショックが広がった。
病院によれば、病人は、高血圧で、左足に感染した状態を治療するが難しく、ひどい感染を防ぐために足首の上を切断する必要があった、と述べた。
フェイスブック・ページのSpartan Doctorは、この件に、意見を投稿して、次のように述べた。
「ポー・トリッサディー」の左足の下部分を切断した件で、ショックを受け、不信に思った人がいると思うが、自分は、この件について意見を表明して説明させてもらいたい。

เวลาร่างกายเกิดภาวะช็อคจากการติดเชื้อ ความดันโลหิตจะตกทำให้เลือดไปเลี้ยงอวัยวะส่วนปลาย เช่น ปลายมือปลายเท้าน้อย (ที่เราคุ้นเคยว่าช็อคแล้วปลายมือปลายเท้าเย็น) ในรายที่เป็นแบบรุนแรงมากๆ และยาวนานอาจทำให้เนื้อเยื่อส่วนปลายที่ขาดเลือดตายไป และเนื้อที่ตายจะกลายเป็นแหล่งติดเชื้อแบคทีเรียแห่งใหม่ (แบคทีเรียโตในเนื้อเยื่อปกติไม่ได้ดีเท่าเนื้อตาย)

我々はショックを受けると、手と足の末端がヒンヤリしたことを経験していると思うが、身体が感染してショック状態になったとき、血圧が下がり、血液は、手の末端と足の末端器官に少ししか流れない。身体は急激にそうなる。長くそうなると、血液が不足する末端の細胞は死んでしまうことがある。死んだ細胞は、新しいバクテリアの感染源となる。細胞内のバクテリアは普通、死んだ細胞同様、悪く作用する。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

<< プラユット首相も男優の「ポー・トリッサディー」が速く回復するよう祈願し、訪問客は各自、他の患者にも気遣うように述べる | ホーム | 食べるときは注意すべし、ルークチンが破裂してエキスを被ったために女性の顔面がやけどで爛れる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム