プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

インラック、キノコを自家栽培して食し、農民を思うやさしい言葉をもらす

150601mthainews.jpg


ปูเพาะเห็ดกินเอง หยอดคำหวาน คิดถึงพี่น้องเกษตรกร

インラック、キノコを自家栽培して食し、農民を思うやさしい言葉をもらす

MthaiNewsより

ยิ่งลักษณ์โพสต์โชว์ เพาะเห็ดกินเอง ชี้ใช้ชีวิตเรียบง่าย ธรรมดาๆ คือความสุขที่เกิดมาจากข้างใน พร้อมหยอดคำหวาน คิดถึงพี่น้องเกษตรกร

インラック、キノコを自家栽培して食したと投稿、普段の質素な生活こそが内側から起こる幸福だと述べ、農民を思うやさしい言葉をもらす

วันนี้ (31พ.ค.) นางสาวยิ่งลักษณ์ ชินวัตร อดีตนายกรัฐมนตรี ได้โพสต์ภาพและข้อความผ่านเฟซบุ๊ก Yingluck Shinawatra ระบุถึงกิจกรรมยามว่าง นอกจากปลูกผักปลอดสารพิษแล้ว ยังได้เพาะเห็ดเพื่อรับประทานเอง หยอดคำหวาน คิดถึงพี่น้องเกษตรกร

5月31日、元首相のインラック・チナワット女史はフェイスブック Yingluck Shinawatraを通して写真と意見を投稿し、暇な時間の活動について、有機農業で野菜栽培をしている他に、自分で食べるためにキノコを栽培していると述べ、また、農民に思うやさしい言葉をもらした。

“ว่างเว้นจากงาน ก็หางานอดิเรกใหม่ นอกจากปลูกผักปลอดสารพิษแล้ว ก็มาต่อ ด้วยการเพาะเห็ดรับประทานเองที่บ้าน ทำให้ร่างกายได้พัก และรับประทานของเพื่อสุขภาพบ้าง ก็รู้สึกดีนะคะ โดยเฉพาะการใช้ชีวิตเรียบง่าย ธรรมดาๆ คือความสุขที่เกิดมาจากข้างใน มากกว่าความสุขที่เป็นของนอกกาย ไม่จีรัง ยั่งยืนค่ะ ทำให้อดคิดถึง พี่น้องเกษตรกรไม่ได้ ตอนนี้เป็นอย่างไรกันบ้าง ขอส่งกำลังใจไปถึงด้วยนะคะ ‪#‎เก็บมาเล่า‬”

「職を辞してから、新しい趣味をさがしている。有機農業で野菜栽培をずっと続けている他に、家で自分で食べるためにキノコを栽培している。そうして、身体を休め、幸せのための食べ物をいただいている。いいことだと思う。特に、普段の生活が質素であることが、一時的に外から来る幸せよりも内側から生じる幸せとなっている。このことが、農民の諸兄に対する思いを我慢できなくしている。今はどうすごしているのだろうか。頑張っていただきたいと思っている。
ご自愛をほどを。」

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ


<< バンコク住民、覚悟の準備!バンコク首都圏庁、ごみ収拾手数料を10倍に値上げか | ホーム | 凄い、警官が車を包囲するも書類が完備していて何もできず! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム