プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

あなたは本当に成長したわ

150423suyada.jpg

-เธอโตขึ้นจริงๆ-

あなたは本当に成長したわ

タイの友人のFACEBOOKより

เช้าวันฝนตกก่อนไปโรงเรียนเห็นสาวน้อยวุ่นกับกะละมัง
--ทำอะไรคะลูก
--รองน้ำค่ะแม่
--เอาไว้กินเหมือนชาวบ้านแถวนี้เหรอคะ
--เปล่าค่ะน้ำนี้กินไม่ได้นะแม่
--แล้วรองไว้ทำไมลูก
--หนูเอาไว้ล้างหน้า ล้างมือค่ะเพราะน้ำฝนจะเย็นชุ่มฉ่ำไม่เหมือนน้ำอื่นๆ หนูใช้แล้วสดชื่นสบายใจค่ะ

ว้าว น่ารักอะ แม่ชอบนะ ได้แต่คิดไว้ในใจ ยิ้มให้เธอนิดนึงก่อนเดินเข้าบ้าน


ある日の朝、学校に行く前に雨が降り、見ると小さな娘はバケツを持って大忙し。

--あなた、何をやっているの。
--水を貯めているの、ママ。
--この辺の住んでいる人たちのように飲むため?
--違うわ。この水は飲めないわ、ママ。
--じゃあ、どうして、貯めているのよ?
--あたし、これで顔を洗い、手を洗うの。
  雨水は他の水と違って冷たくて潤いがあるの。
  使ったことがあるけど、フレッシュで、気持ちいいのよ。

ワーオ、素敵だわ。こんな風なあなたの行動、ママは好きだわと、そっと心の中だけで思いました。
そして、家に入る前にあなたにちょっと微笑んだのでした。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ



<< ギョッ、大量の赤子のバラバラ遺体を発見、墓守の妻を追跡 | ホーム | タイ国発電公社、4月11日にタイ全土の電気利用量が最大になり、昨年の記録を破って27,139メガワットに達したと発表 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム