プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

新手の危険に注意、ATMで他人の代わりに振り込みをするな! 

150418mthainews.jpg

เตือนภัยรูปแบบใหม่ อย่าโอนเงินแทนใครขณะกด ‘เอทีเอ็ม’

新手の危険に注意、ATMで他人の代わりに振り込みをするな!  

Mthainewsより


เตือนภัย มิจฉาชีพรูปแบบใหม่ ถือเงินสดมาให้โอนเงินผ่านตู้เอทีเอ็ม เพราะอาจกลายเป็นแพะรับบาปโดยไม่รู้ตัว

現金をもってATMで送金をさせる新手の悪徳業者の危険に注意、知らずに犠牲になるかもしれない

ในยุคปัจจุบัน มิจฉาชีพได้หาวิธีใหม่ๆ เพื่อหลอกลวง หรือหาผลประโยชน์จากผู้ที่หลงเชื่อ ซึ่งอาจก่อให้เกิดทั้งความเดือดร้อนต่อทรัพย์สิน ชีวิต และชื่อเสียง ล่าสุดได้มีการเตือนภัยในรูปแบบใหม่ เพื่อเตือนไปยังผู้ที่ใช้บริการตู้เอทีเอ็ม ให้ระมัดระวังเพื่อไม่ให้ตกหลุมพลางมิจฉาชีพในการหลอกล่อให้ติดกับดัก

現代の世の中では、悪徳業者が世間知らずから利益を取ろうと詐欺を働くために、常に資産や生命、評判に対しするトラブルをもららすような新しい方法を探している。
最近、新手の危険に注意が喚起された。ATMのサービスを利用する人々に対し、甘い話を持ち込む悪徳業者の罠に落ちないように気を付けるようにという警告である。

ล่าสุดได้มีการแชร์ข้อความเตือนภัยผ่านสื่อสังคมออนไลน์ดังนี้
‘เตือนภัยรูปแบบใหม่ ขณะที่ท่านกำลัง ทำธุระกรรมการเงิน อยู่หน้าตู้ (ATM) ถ้ามีคนถือเงินมาขอให้ท่านช่วยโอนเงินโดยเขาให้เงินสดไว้ที่ท่าน เขาอ้างว่าลืมพกบัตร (ATM) ให้ท่านช่วยโอนเงินแทนโดยใช้บัตรของท่าน อย่าทำเด็ดขาด ท่านเชื่อไหม รายการอย่างนี้ทำให้ติดคุกได้ ถ้าพวกนี้เป็นพวกค้ายาเสพติด โดยมีชื่อของท่านเป็นผู้ซื้อ ผู้จ่ายเงิน’


「新手の危険に注意。ATMを利用しているときに、お金を手に持っている人が、送金を手伝ってとお願いし、あなたに現金が委ねられる。彼が言うには、ATMカードを持ってくるのを忘れたので、代わりに、あたとのカードを使って、送金してくれるようにというお願いだ。絶対にしてはいけない。あなたは信じないかもしれないが。このようなことで、送金が麻薬の取引で支払う人の代わりにあなたの名前が使われたら、投獄されるのだ。」

โดยยกตัวอย่างจากเหยื่อ ซึ่งเป็นลูกสาวของอาจารย์มศก. ที่ประสบกับเหตุการณ์ดังกล่าว หลังจากเจอที่มิจฉาชีพ ที่นำเงินสดมา ขอให้ช่วยทำธุรกรรมที่ตู้เอทีเอ็มหน้า 7-11 ปากซอยเมื่อวันที่ 15เม.ย ที่ผ่านมา แต่เหยื่อไม่หลงเชื่อ เลยรอดพ้น จากเหตุการณ์ครั้งนั้นมาได้

餌食関連の例をあげよう。シンラパーコーン大学(芸術大学)の先生の娘がこのような事件に遭遇した。4月15日、悪徳業者が現金を手に持って、ソイの入口のセブンイレブン前のATMでの操作を手伝ってくれと請われたのである。しかし、彼女は世間知らずではなかったので、この時、うまく切り抜けることができたのである。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

<< タイの道路、世界で3番目に事故の多い道路と認定、ソンクラーン祭りの事故、前年より11%増える | ホーム | IPhone6がかわいそう!精神異常の若者、こんな風にスカートの下を盗撮 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: มศก.

Viewさん、お久しぶりです。

> มศก. は
> มหาวิทยาลัยศิลปากร シンラパーコーン大学(芸大) の略です。
>
> シンラパーコーン大学教授のお嬢さんが危うく…ということですね。
> 実はViewはこの大学の研究生で、バンコクに帰るたびに大学に通って制作をしているんです。

了解しました。気づくべきでした。訂正します。ご指摘、感謝します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム