2011-11-07

洪水から遠く離れて--カンチャナブリの田舎から

111107blog.jpg
避難先の田舎の光景


洪水から遠く離れて--カンチャナブリの田舎から
タイの友人のfacebookから

[1]
แตมบอกแม่ว่าแตมชอบที่นี่ แตมอยากอยู่ที่นี่ แตมมีความสุขที่นี่ เพราะมีธรรมชาติที่สวยงาม แตมเป็นกำลังใจที่ดีให้แม่เสมอมา เราจะอยู่กันอย่างมีความสุข และมีขันติค่ะ จากบทสัมภาษณ์ของหนู ++มีขันติ คือให้พรแก่ตัวเอง++

娘のテムがママに言う、ここが好き。テムはここにいたいの。ここにいると幸せなの。自然がきれいだもの。
テムにいつもママはエネルギーをもらうわね。私たちは幸せな感じでいるのね。忍耐が必要だけどね。

そう言えば、テムがラジオ局からインタビューされたとき、言っていたわ。

--忍耐は、結局、自分のためにするんです。。

[2]
วันนี้เหงา เศร้า เบื่อ ไม่อยากอยู่อย่างนี้แล้ว..คิดถึงบ้าน อยากกลับบ้าน...ที่สุด โชคดีได้ไปวัดท่าขนุน ได้พบได้คุยกับหลวงพี่หน่อย ได้วิเคราะห์ ได้รู้ถึงปัญหาในใจ รู้ว่าจิตกำลังยุ่งและวุ่นวาย อยากจะหนี..ไปไกลๆ... แต่ตอนนี้ใจ ๓ ดวงของแม่หวาน พี่ปุ๋ย แตมได้รวมกันต่อสู้ให้ผ่านพ้นช่วงนี้ไปด้วยกัน เราจะอยู่ต่อไป...จนกว่าน้ำจะลด ... จนกว่าจะกลับ กทม.ได้


今日は、さびしい、悲しい、そして退屈。こんな風にもうここにいたくない。家が恋しい。家に帰りたい。家が最高。。
たまたま機会があり、ターカヌン寺に行った。お寺の長老と会い、話した。
そして、自分を分析してみた。心の中に問題があることがわかった。。猿のように心が動き回り、大騒ぎしているのだ。逃げたい、遠いところに行きたいって。でも、今は、自分とプイとテムの3人の心が一緒に助け合って、この時を乗り切るために闘うときなのだ。私たちはここに居続けよう。洪水が引くまで。バンコクに帰ることができるまで。

หวังว่าเมื่อเราฟันฝ่า..ผ่านพ้นไปได้ดวงจิตวิญญาณของเราคงเติบโตขึ้น


今、こんな風にもがいているけれど、願わくは、この困難を乗り超えることで、私たちの心や魂が成長しますように。

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

111107blog02.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
フリーエリア