プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

恐怖の巻き添えに遭うかもしれない、血であがなう「銃弾を空に向けて撃つ」儀式



"ยิงปืนขึ้นฟ้า"ความเชื่อที่แลกด้วยเลือด
โดย...โพสต์ทูเดย์ออนไลน์

血であがなう「銃弾を空に向けて撃つ」儀式

PostTodayオンラインより

"ยิงปืนขึ้นฟ้า"ยังคงเป็นธรรมเนียมปฏิบัติในหมู่นักเลงปืนบางกลุ่มบางย่าน ภายใต้เหตุผลแตกต่างกันไปไม่ว่าจะคึกคะนอง เฉลิมฉลอง แสดงความเคารพนับถือ แม้กระทั่งความเชื่อที่ว่าขับไล่สิ่งชั่วร้าย

「銃弾を空に向けて撃つ」儀式は、グループあるいは地域の銃を携帯する不良の行動としていまだ慣習となっている。
この慣習の理由は様々であるが、どんなにどんちゃん騒ぎをしても、根には悪い悪霊を追い出せると信じる一種の信仰を表しているようだ。

หารู้ไม่ว่าหลังเหนี่ยวไก กระสุนปืนมิได้หายไปในอากาศ แต่อาจตกลงมาใส่ผู้เคราะห์ร้ายที่ไม่รู้อิโหน่อิเหน่ถึงขั้นบาดเจ็บล้มตายได้

引き金を引いた後のことに無頓着だが、銃弾は空に消えていくわけではない。むしろ、運の悪い人の上に落ちてくるかも知れないのだ。当人は、事の次第がわからないまま、怪我をしたり死んだりする。

เป็นที่แน่นอนแล้วว่าเข้าหน้าเทศกาลครั้งใด เสียงคำรามปืนกึกก้องก็จะดังตามมาด้วยทุกครั้ง เรียกว่านั่งสังสรรค์เฮฮากับครอบครัว เดินอยู่ข้างถนน หรือแม้แต่นอนหลับอยู่บนเตียง วันดีคืนดีความตายก็อาจมาเยือนโดยไม่รู้ตัว

確かなことは、どんな祭りでも祭りなると、銃の轟音がいつも鳴り響くことである。座って家族と談笑していたり、道端を歩いていたり、ベットに寝ているときでさえも、気づかないうちに死ぬようなこと目にあうと言われているのが、この慣習にとばっちりを受ける周囲の人々である。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ


<< 血であがなう「銃弾を空に向けて撃つ」儀式の数々の事件簿を紐解く | ホーム | 至る所にシェアー!バンコクの特別刑務所の地獄の監獄 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム