プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

偽チュラ大付属幼稚園の試験問題「今日は何曜日...」を解いてみる

150226mthainews.jpg

偽チュラ大付属幼稚園の試験問題「今日は何曜日...」を解いてみる

今日のMthaiNews記事で、偽チュラ大付属幼稚園の問題を取り上げていましたが、ここで、じっくり解いてみましょう。

解答はすでに、チュラロンコン大学付属初等学部教育部門副理事長のシリラット・キリウィロートクン女史が解いていて記者会見で、「水曜日」あるいは「日曜日」であると発表していますので、この記事では、女史の解答の根拠を示すことになります。

問題:
「明日を昨日としたいとき、今日は金曜日」、それでは、今日は何曜日?

この問題を、昨日、今日、明日という時間の流れを考慮して、簡単に示すと以下のようになります。
明日を昨日としたいとき、」は、次のような時間の流れです。

昨日  今日   明日
        =昨日  今日  明日

そして、「今日は金曜日」は、今日が2つあるので2様式に書くことができます。

1.    
昨日   今日   明日
    =金曜日  =昨日  「今日」  明日
          
2.
昨日  「今日」  明日
          =昨日  今日   明日
                =金曜日

よって、1.の場合の「今日」は 今日(金曜日)の2日後で「日曜日」、
2.の場合の「今日」は今日(金曜日)の2日前で「水曜日」となります。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 行方不明の女子、見つかる!ノーン・キップ、10日間行方不明の後、友達の家に姿を現す | ホーム | 群がって問題をシェアー!チュラ大付属、「今日は何曜日」の試験をしたことはないと反論 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム