プロフィール

Kodek

Author:Kodek
タイの社会・文化をタイ字新聞やタイ語の記事を通して理解しおうとするブログです。日本語で伝えるタイの情報にはどうしてもバイアスがかかってしまう。タイの新聞にはタイの新聞の「味」があります。おもしろおかしく紹介する風潮とは一線を画してタイ語の記事のおもしろさを伝えられればと思っています。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

説得されて棺桶から出てきたピム長老、これから15年生きて、死に赴くと述べる

หลวงปู่พิมยืนยันจากนี้ไปอีก15ปีจะละสังขารอีกครั้ง
เรื่องโดย Nation TV
140912nationTV.jpg

วันที่ 11 กันยายน 2557 16:31 น.

ピム長老、これから15年生きて、死に赴くと述べる

NationTVより
2014年9月11日16:31

เมื่อวันที่ 11 ก.ย.2557 หลวงปู่พิม ได้ให้สัมภาษณ์สื่อมวลชนว่า ไม่ได้หลอกลวงใคร ตั้งใจจะละสังขารในคืนวันที่ 9 ก.ย. โดยเข้าไปนอนในโลงศพข้างกุฏิ และประกาศให้ลูกศิษย์ขึ้นไปดูศพในโลงในวันที่ 11 ก.ย.ก็เพราะป่วยเป็นมาหลายโรค ทั้งโรคเกาต์ และลำไส้มานาน หมอให้ยามารับประทานก็ไม่หาย หลวงปู่เลยเลิกทานยา และตั้งใจปฏิบัติฌานสมาบัติ 4 ตามคำสอนของพระพุทธเจ้า

2014年9月11日、ピム長老はマスコミのインタビューを受け、誰も騙していない、9月9日の夜に死のうと思ったと述べた。本堂の脇の棺桶の中に入って寝て、寺男に9月11日に棺桶の中の死体を見に来てくれと頼んだ。なぜなら、長いこと痛風や内臓などの多くの病気を持っていたからだ。医者は薬を処方してくれたが、飲んでもよくならなかった。それで長老は薬を飲むのをやめて仏陀の教えに沿って四無量心観の瞑想を行う気持ちになった。

ส่วนที่ยกเลิกความตั้งใจเพราะหลวงปู่ศรี เจ้าคณะจังหวัดวัดผาเกิ้ง อ.หนองบัวแดง จ.ชัยภูมิและพล.ต.ต.พินิต มณีรัตน์ ผบก.ชัยภูมิ และคณะแพทย์มานิมนต์ขอร้องให้ออกจากโลง เห็นเรื่องจะไปกันใหญ่ จึงตัดสินใจให้ลูกศิษย์นำตัวส่งโรงพยาบาล โดยหลังจากหายป่วยดีแล้วก็จะกลับไปจำวัดที่เดิม แต่จะไม่ขอรับตำแหน่งใด ๆ ทั้งสิ้นอีก โดยจะให้หลวงตาบัวฯพระน้องชายเป็นเจ้าอาวาสสืบแทน ตนเองไม่หลงในลาภยศใด ๆ ทั้งสิ้น จะเดินหน้าสอนธรรมะญาติโยมต่อไป หลังจากกลับมาอยู่ได้ต่อครั้งนี้ อีกไม่เกิน 15 ปีต่อจากนี้ไป ในวันที่ตรงกับ วันที่ 9 เดือน 9 ปี 2572 จึงจะละสังขารอีกครั้ง

決意を取りやめたのは、チャイヤプーム県ノーンブラデーン郡パーキン寺の県部長のシー長老とチャイヤプーム県警察指揮官のピニット・マニラット警察少佐と医学部長のマニマン氏が棺桶から出るように懇願したからである。物事が大事になっているのを見て、寺男に身柄を病院に搬送してもらうことを決心した。痛みがなくなったから、いつものように寝ることに戻った。でも、いかなる役職も受けないつもりだ。兄弟子のターブア長老が代わりに住職になる。自分自身はいかなる富にも迷わない。今後、仏法を伝えることに邁進する。今回戻ってきたが、15年も経たない2028年9月15日にはまた死に赴くだろう。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ


<< ネット画面にくぎ付けになるユーザーの主な5つの病 | ホーム | AV女優が表紙の数学の教科書を回収、表紙を刷新する >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム